hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

正しくわかってほしいだけなのに。

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

わたしは
人と話すときに
自分の考えに共感できる、できないじゃなくて
自分の考えを
正しくわかってほしいと思います。

わたしは身体が痛くて
大学病院に、通っています。
病院行っても、
自分の症状を話すと、
わかってくれてるように
頷く先生も、
話を続けると
なんだかちょっと、
そういうことを
言ってるんじゃないんだけどなと
思ってしまいます。
もどかしいです。
そうじゃないと
真剣に自分の症状を話しているのに、
それをいつも。
かなり病んでいて
精神的に神経質なんですね
とか言われても

わたしは身体の痛み病気で病んでいるじゃなくて(もちろんそれでも悩んでいるけど)
症状をわかってもらえないことに、
悩んでしまいます。

ただわかってほしいだけなのに、
神経質とか、病んでるとか言われるのが
すごく嫌です。

意思疎通がうまくできなくて、
拗ねてしまいます。

わたしはバカですか。
こんなにイライラするのでしょう。
なんだかいつも誰かにバカにされている気がして悩んでしまいます。

被害者意識から抜け出したいです。

いつも、説明がうまくできません。説明を頑張ってすると、ものすごく相手にめんどさくおもわれてしまっているような感じがします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

大勢の人がそう願っています。

217さん、初めまして。
自分が思っていることを伝えるのって難しいですよね。
自分の体のことだってそうです。
ただの頭痛を「この辺がガンガンする」と伝えても、本当に痛い位置や痛さは私にしか分かりません。
私も、217さんの質問を理解しようと頑張っていますが、100%理解は無理だと分かっています。
それは、あなたがバカだからでも文章や言葉での伝え方が下手だからではありません。
私が、あなたに寄り添うだけの能力がないから。
私が、あなたと全く同じ立場や環境にいないから。
私と217さんは別の人間だから。
人は自分の事でさえ、100%理解できないし、コントロール出来ません。
頑張ろうと思っても頑張れない時があるし、心臓を止めたくても止められない。それが人間である私の限界です。
それなのに、頑張ろうと思った時は頑張るのが当たり前。
望むように体が動くのは当たり前と思ってしまう。
当たり前じゃないんです。私の思いが伝わるのは有り難いこと…有ることが難しいことです。
前回の質問で「考え方なんだ」と回答を読んで御礼をされていましたね。
本当に考え方次第です。
自分の思いに対して、相手が相手なりに答えを出した。だけど217さんも相手の考えを100%理解できているかは分かりませんよね。
「どうせ分かってくれない」という考え方を変えてみたら、聞こえてくる言葉が違ってくるかもしれません。
お医者様との相性もあると思いますので、他の方と話してみるのもいいと思います。
私が意志疎通出来てないなという時の対応は、「あなたが○○と言ったことを自分はこう受け止めた。だけど私が言いたいのは少し違う」と正直に言います。
どこで食い違っているのかが分かると、言い方を変えてアプローチできるし、相手にも「思ったように伝わってない」と分かってもらうことができます。
仏教では、相手の立場に立って、なぜこうゆう言い方をしたのか。と考えるのが大事です。
なんで分かってくれないんだろう、ではなく「なぜ」の理由を探してみましょう。
説明を頑張る時も、相手が何を聞きたがっているかを探して説明してみましょう。
意志疎通ができないのはあなたのせいじゃありません。
相手の話を理解するのは大変だということも、自分の話が理解しようとしても出来ないのは誰のせいでもないと分かり、少しでも肩の荷が降りたらなぁと思っています。

{{count}}
有り難し
おきもち

普通のOLから、結婚をきっかけに仏教に興味を抱きお坊さんになりました。 ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
みんなそうなのですね。
でもみんなフラットにできてる気がします

わからないのは、
仕方ないのですね。
私も説明されても同じ状況になってないと本当のことはわからないと思います

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ