hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

無職です。道しるべお願いしたいです。

回答数回答 1
有り難し有り難し 30

21歳、無職です。
小学校でいじめられ
中学では不登校になり
美術系の高校も1ヶ月で中退、
英語系の専門学校も卒業前に中退です。

こんな学歴のため、自信が無いです。
周りからは社交的に見えてるようで、この間もアパレルの方からスカウトをいただきました。

ただ、私は何も出来ない。
なんでも直ぐに辞めてしまう、辛くなってしまうのです。
何故かを考えてもわからず、新しいことに挑戦しても必ず辛くなる。

もう、人間関係が辛いです。

私は才能がないから努力をしてきました。
周りには絶対に負けない、そう思って頑張ります。
なので学生のうちは真面目とか、いい子に見られます。友達ももちろんいます。
ただ、何故か辛くなる時があって、辛くて辛くて学校へ行けなくなる。

そんな生活が続いて、バイトだって高校の時に3ヶ月しかしていません。

私は今無職で、一人暮らしです。
母親はとても優しいです。

ただ、今、とてもとても幸せです。
けれど、働かなければ肩身が狭いです。
周りからニートニート言われたり、母親にもお金の苦労をさせてます。
感情表現だったり、生き方だったり全てが子供です。学校に行かなかったからでしょうか?
もう、どうすればいいのかわからないです。
何をするにも怖くて仕方ないです。

今はフリーランスで絵の仕事をしたいと思っています。

私には何が向いているんでしょうか?
また、絵の仕事をしたいと、初めてもいいんでしょうか?失敗しそうで怖いです。
こんなクズみたいな人間でも、まともになれるんでしょうか…


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

選ぶのはあなたです

ちよさん

初めまして
だてりゅうほうと申します。

びっくりされるかもしれませんが・・・
ちよさんの生き方は
世の中がどう感じているか知りませんが
私の考えの中では正解です。

「???」

と思われましたよね^^;

なぜかと言いますと・・・

まず過去の経験を冷静に分析されてらっしゃる。

現代人は「何がしたいか分からない、考えない病」です。
ちよさんのように
様々な経験を、自分なりに分析したり”できない”人が多いのです。

次に
あなたには夢がある。
フリーランスで絵の仕事がしたい!
という大きな夢があるんです。
これも素晴らしい!
私への相談で一番多いのが
「やりたいことが分かりません」
です。

どれだけいらっしゃることか・・・。

さて
ここまで来たところで

ちよさんの最後の文の疑問にお答えします。

・なぜ今まで続かなかったか
それは単純、やりたいことではなかったからです。

私が個人的にしている活動(このハスノハを含め)は全て
全く”やる気”を出してやってません。
自然に時間があれば、サイトを覗いて
このように質問にお答えしています。
自然にやりたくなってしまうことを
ず〜っとやってるんです。

やりたいことってこんなものです。

『フリーランスで絵の仕事』

素晴らしいじゃないですが!!
まずは世の中に絵を発信しましょう!!
世の中にはたくさん情報を発信するためのツールがあります!
まずそこを調べて最初の一歩を踏み出して下さい^^

・・・・・・

最後に一つだけ小さな喝を入れておきますね。

失敗することが今後もあるでしょう。
しかし、失敗して諦めて
またやりたく無いことばかりをする人生を選ぶのも
失敗しても諦めずに
自分のやりたい夢を叶えるために努力する人生を選ぶのも

ちよさん次第なんです。
これは誰も強制してきません。
あなた自身が決めることです^^

ちよさんの人生が
この出会いをきっかけに
素晴らしいものになることを
心から願っております^^

私がお伝えしている「幸せシリーズ」のYouTubeが
ちよさんのお役に立つかもしれません。
暇な時、覗いてみてください^^
http://bit.ly/1JXVj41
( ↑ ここからYouTubeに飛べます)

{{count}}
有り難し
おきもち

初めまして【だてりゅうほう】と申します YouTubeやブログサイト...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。
正直、読んで泣いてしまいました。
本当に自分は弱いなと。
ただ、自分次第という言葉を見た時に、痛みました。
絵の仕事をしたいと思って、実現させようと、本気で思えました。
夢として、叶えてみせます。
本当に本当にありがとうございました!

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ