hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

初対面が苦手です

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

はじめまして。
現在、8ヶ月になる娘を育てていて、仕事は育休中です。

初めての子供ということもあり、子育てに自信がなく、日中も子供と2人きりでどのように過ごしたらと試行錯誤している日々を送っています。

そんな中、地域のサロンや乳児教室にヒントを求めて行ったりするのですが、そこで上手くコミュニケーションが取れず、なんとなく自分自身の中でギクシャクしてしまい、「早く帰りたい。」となってしまうのです。
他のお母さん達はすでに顔見知りになって、仲良くお話されていたりして、またそういうのを目の当たりにすると、尻込みをしてしまうのです。
せっかくなら、他のお母さん達のように、そこで情報交換をしたり、お友達を作ったりしたいのですが、何を話したらいいのか、またこれを聞いてみよう!と心して行って聞いても、それですぐ終わってしまったりと。いつも大概1番に帰っています。

なんとなくですが、年々ひどくなっているような気がします。
相手に心を開けていないから、相手もと思うのですが。

悩みだすといつも、気の知れた友達が少ないですがいるからいいや!と思い、自分を励ますのですが、ただ、私がこのような性格だと、娘までそうなってしまうんではないかと心配になります。
なぜなら私の母と私がそういう部分(嫌だなぁと思う部分)が似ているからです。

娘には私とは違い、社交性を持った、人の集まるような女性になってもらえたらと思っているので不安になります。

やはり自分が少しずつでも変わっていくしかないのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

気負わずに気軽に明るく

拝読させて頂きました。私も初対面の方と話すときは大変緊張します。何を話していいのか焦ると皆目見当がつかなくなり頭真っ白になりますね。
人はやはり向き不向きはあると思います。言えるのは緊張して構えてしまいますとかえってダメだと思います。人は意外に他の人を見ていますし、自分もそうです。
ですから周りの方をじっくりと見回して観察なさって話しできそうな方を見つけてからゆっくりとお近づきになるのでもよいのではないでしょうか。あわててムリに会わせようとしたり、訳のわからない話題でも相手も自分も後後話が続きませんし、取りつく島なくなってしまいますよね。
できるだけ心お穏やかにゆっくりと自分や相手もお子様のことに差し障りない明るい話題や可愛らしさや共感できる内容を軽く振ってみるのがいいのではと思います。自分も相手の方も気軽に構えずにお話しなさってみてくださいね。
緊張しているとそれをお子様もしっかり見ているのではないでしょうか。やはり親子ですから以心伝心でそれが伝わるのではないかと思います。
どうぞ気負わずに気軽に明るく皆さんと接してくださいね。あなたが皆様と健やかに交流なさって頂くことを心からお祈りさせて頂きますね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございました。
なかなか上手くいかず、気負ってしまい余計に空回っていたように思います。
そしえ子供にまでその緊張が伝わってしまうのはやはりつらいです。
慌てず、ゆっくりを心にとめて、もっと気楽になろうと思います。
ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ