hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

泣かせてしまいました

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

いつもお世話になっております。今回、やらかしてしまったと思ったので質問させて頂きます。

仕事が決まり、住み込みなので引越し日の前日にそのことを両親に伝えたら、失望?されて泣かれてしまいました。
悲しい、と。

私は、仕事をして早く家から出ていけと言われたのでその様にしたのですが、まさか泣かれるとは思わなかったので驚いています。
それで、結局気まずくなってしまい家から出る時も伝えず、引越し先に着いても連絡をせず今です。

これは、様子を見て連絡をした方が良いでしょうか?喧嘩をした訳では無いのですが、母親に失望されたのは間違いないです。

ただ、期間が決まってる仕事なので時期が来たら戻る予定ではあったのですが、このままでは多分帰れません。

母親に伝えなかった私も悪いのかもしれないのですが……こういう風に対応すべきだった、等あれば教えて頂けると幸いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

過去は過ぎ去った

人間はどうしても
『あの時ああしていれば、こうしていれば』
と考えてしまいます。私もです笑
でも、いくら考えても時は戻せず。
結局は今できること、すべきことをする他にないんですが。

正直、
引っ越し前日にいきなり言われたら誰だってびっくりすると思います。
娘さんとなればなおさらでしょう。

その時に時間は戻せませんが、
今から連絡しましょう。

前日まで言わなかったこと、引っ越し先をすぐに知らせなかったことなど素直に謝って連絡しましょう。

きっと心配されてます。

{{count}}
有り難し
おきもち

生きるための仏教 生身の私達のための仏教 私たちが人生を歩む上...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりましたが、母の誕生日に連絡をしてお祝いの言葉を言うと、案外普通の反応だったので逆にこっちが拍子抜けしました。
謝る勇気を下さってありがとうございました!

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ