hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

無理をしてしまう。

回答数回答 2
有り難し有り難し 18

人間関係の悩み事です。
私は初対面の人と会って、仲良くなろうとする時、嫌われないように、無理して偽りの自分を演じる癖がついてしまっていることに最近親に言われ、気付きました。
無理して優しく、明るく面白いことを言ったり、お喋りになって、振舞ってしまいます。
私は実際、のんびりしていて口数は少ないし、他人にあまり興味はなく、優しくもないし…、人と関わるのも面倒で、傷つけられるのも傷つけるのももう嫌で、かなり冷めている性格です。
だから、友人の付き合いが長く続かない場合がとても多いです。付き合いの年数を重ねるたびに、自分のボロが出てきて、ケンカしたり、、嫌われて仲が悪くなるときが時々あります。

これから初めて会う人と話すとき、最初から自分を出して接していきたいのですが、それがなかなか出来ません。どうすれば良いのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

無理ではなく、若さが勝ってるだけ

「自分らしさ」なんて
あると思うから悩みます。

他人が決める「私らしさ」
自分が思う「私らしさ」
の間で一喜一憂するくらいなら、
「自分らしさ」そのものを意識しない、
その場、その場、出たとこ勝負ですわ。
「知らんがな、勝手に言うとるわ」ってなもんです。

細かく言えば、
他人との間において、「自分らしさ」を意識しない
極めて個人的な場面においてのみ
「自分らしいな~」と楽しんでます。

故に、自分らしさの押し売りを他人にはしない。
それくらい、「自分らしく」振る舞うのは繊細な作業ですね。

初対面で良い顔することが
「無理してる」?
いきなり、素をさらけ出す方が、
「無理してる」
と思います。

最近「無意識に失礼」
な人多いですね。

基本的な挨拶ができない
時間を守らない
お酒、つぎに行かない

酒席での話になりますが、
たとえ話にお付き合いください。

「苦手な人には、挨拶も、お酒もつぎにいかない方が自分らしい」
でしょうか?

いわゆる、1次会では、
若い者はまんべんなく年上の人にお愛想して
お酒が呑めても呑めなくても、つぎに回るべきです。
「酒は呑まないけど付き合いは良いヤツ」は好評価です。
1次会は、「自分らしさ」封印の会(笑)

しかしね、
自分の損得勘定が強く働いた時だけ、
ペコペコ挨拶、酒つぎ
そういうのを無礼というんです。

まわりから見てたら一目瞭然なんですよ
「あの人にはいくけど、この人にはいかないな」
「あいつは俺のこと、馬鹿にしてるな」
これ一番、嫌われるタイプです。

「ただの付き合い悪いヤツ」です。
誰も「自分らしいヤツ」何て思いません。
ここ、勘違いしてる方多いです。

「子供みたいな、わがまま」を
「自分らしさ」の表現と思わんように…

ビジネスのお付き合い
もうひとつ深いお付き合い
もうひとつ深いお付き合いの仲間同士で、2次会、3次会…
「自分らしさ」は2次会、3次会から出してらええと思います。

どう振る舞うかの応用編より、
人を選ばす、
きっちりご挨拶、
遅刻しない、
きっちり報告、連絡、相談
など、基本的なマナーの習得が先だと思います。

ええかっこ言わんと、
「自分は足りない人間だ」
と馬鹿になったらええんです。

そこから、明るい謙虚さが生まれます。
がんばってちょ(*^^*)

{{count}}
有り難し
おきもち

高野山真言宗 西室院 住職 神戸・阿字観実修会 主宰 ・高野山真言宗 ...
このお坊さんを応援する

まずは『自分』を『信じる』こと

たえ子さん

初めまして
だてりゅうほうと申します。

お若いのに
そんな確信めいたことのお話しを
お母様と一緒に出来たなんて
とても素晴らしいですね。

たえ子さんのように
「自分らしさが出せない」
という悩みに
社会人になってからぶち当たる方も
たくさんいらっしゃいますので・・・

さて

たえ子さんに日々コツコツできる
お答えをお伝えします^^

それは

・自分との約束を守る

という事です

「明日は何時に起きる」

と自分に約束して
それを守ります。

「〇〇の時間には遅刻しない」

と自分に約束して
それを守ります。

なんでそんな簡単な事??
と思われるかもしれませんが

例えば

たえ子さんが
お友達と約束をしていて
その約束を守る方と
守らない方
どちらを信じますか??

もちろん守ってくれる方ですよね?

それと同じで
たえ子さんも
たえ子さん自身との約束を作って
それを毎日守ることで

『自分を信じられるようになる』

んです。

『自分』を『信じる』と書いて
なんという文字になりますか??

そう『自信』です

自分に自信がついてくると
周りの方に対しても
(もちろん必要最低限の気遣いはしながらですが)

『自分の素を出しても大丈夫だ』

と自信を持って
付き合うことができるようになります。

すると
無理して自分を偽る必要ないな〜
って自然に思えるようになってくるんです^^

本当に簡単な内容の
約束からで結構ですので
ぜひチャレンジしてみてください^^

私のYouTubeにある
「他人の目線を気にしない幸せな考え方」が
今のたえ子さんのお役に立てると思います
暇な時、覗いてみてください^^
http://bit.ly/1JXVj41
( ↑ ここからYouTubeに飛べます)

これからも
ハスノハをうまく人生に活用しながら
幸せな人生を歩んでくださいね^^
心から応援してます^^

{{count}}
有り難し
おきもち

初めまして【だてりゅうほう】と申します YouTubeやブログサイト...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。
ためになるお話を聞いて、悩んでたことがちっぽけに思えました。
これから自分らしく考え過ぎないで、人と接していきたいと思います!
ありがとうございましたm(_ _)m

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ