いわたきさん おうじょういんろくまんじ

岩瀧山 往生院六萬寺

回答 1872

楠木正行公ゆかりのお寺

単立・臨済宗 大阪府 楠木正行 聖武天皇 行基 日想観 民具供養館

宗派: 単立・臨済宗

所在地: 579-8061 大阪府 東大阪市六万寺町1-22-36

岩瀧山往生院六萬寺・副住職

川口 英俊

お寺の歴史・方針について

Bahbblshogzmssilmjaxnc8wni8wos8xms8woc8zms8znjevmje2ny5qcgcgogzfva
当寺は、その昔、浄土信仰の寺院・念仏道場として栄えた時期もございましたが、何度も荒廃を繰り返す中、戦後における復興において、臨済宗の単立寺院となりました。

往生院六萬寺の歴史
http://blog.livedoor.jp/oujyouin_blog/archives/7810399.html

お寺の方針について
http://blog.livedoor.jp/oujyouin_blog/archives/7820161.html

・・

当寺は、現在、臨済宗を基本的に奉じてはいるものの、お釈迦様(釈尊)の教え(善巧方便)の全般を学び修することによっての確かなる衆生済度の実践へと向けて、特定の宗旨宗派にとらわれることなく、仏法・仏典の全般を扱うことを旨として、初期(テーラワーダ)仏教から大乗仏教、 並びにチベット仏教に至るまで、お釈迦様(釈尊)の教えの全てを総合的に、包括的に学び修することを目指しています。

(法人登記目的の項より抜粋・・「相應部増支部等の経典及び諸大乗経を所依として正法を宣布し儀式行事を行い、信者を教化育成し、その他、正法興隆、衆生済度の聖業に精進するこの寺院の目的を達成するための財務その他の業務を行うことを目的とする。」)

・・

これからも皆様との有り難く、尊いご縁をつむがせて頂きながら、ご仏縁、ご法縁を大切に、確かなる正法興隆、衆生済度の実践へと向けて、しっかりと菩提心を滋養致して、智慧(空性の了解)と福徳(慈悲・利他行・方便の実践)の二資糧を積むことに研鑽して参りたいと存じております。どうかこれからも、ご理解とご協力の程を何卒にも宜しくお願い申し上げます。

・・

hasunohaへの参画は、法人の目的における「正法興隆、衆生済度の聖業」の一環に適うものとして、誠に浅学菲才の未熟者ではございますが、できる限り精進努力致して参りたいと存じております。

副住職 川口英俊 合掌

各ご供養について

Bahbblshogzmssilmjaxnc8wni8woc8xns80os8yms83otcvmjuymc5qcgcgogzfva

日想観について

Bahbblshogzmssipmjaxnc8wni8woc8xns81my8woc82mjgvb3vqew91aw4uanbnbjogrvq
夕日の彼方に観た浄土・・

三善為康が著した「拾遺往生伝」によれば、平安時代中期に荒廃した六萬寺の後に念仏聖である安助上人により往生院が創建されました。この地は、「四天王寺の西門から真東にあり、極楽浄土の東門に当院が当たる」ということから、極楽往生を念ずるにふさわしい場所であると考えられていました。

さらに夕日を見て、極楽往生を願う、「日想観」(じっそうかん)を修する場所として、多くの僧侶・信者がこの地を訪れて栄え、念仏が絶えることがなかったと伝わります。

往生院から見る春秋彼岸の中日の太陽は、真西にある四天王寺へとまっすぐに向かって落ちてゆきます。この夕日を見るとなんともいえない安らかな気持ちになるのは、今も、昔の人も変わらないことでしょう・・

南無阿彌陀佛 南無阿彌陀佛 南無阿彌陀佛 合掌

アクセス・地図

■宗派: 単立・臨済宗

■所在地: 579-8061 大阪府 東大阪市六万寺町1-22-36

■TEL:

■アクセス: 近鉄奈良線 瓢箪山駅 徒歩35分(タクシーがお薦め15分)

■HP: http://oujyouin.com/

■Facebookページ: https://www.facebook.com/oujyouin

「全ては、縁起し空である」
元山本様 川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。 かなり後悔されておられて、なかなか前向きにはなれないご様子をお伺い致しました。 仏教では、「全ては、縁起し空...
より善く生きていくために死後のことを知るのも
じろう様 川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。 まあ、死後のことをどうしても知りたいとなれば、知れるだけのことは知ることにより、今を無駄にせずに大切に生きる上でも...
「全ては、縁起し空である」
ちて10様 川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。 星大晃様が既におっしゃられておられますように、仏教思想の根底には、「無我」、つまり、「空」が大切な思想としてござ...
質問 : 仏教の考え
「二諦」
詠春童子様 川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。 密教には、沙門 亮鷹様も既におっしゃられておりますように、しかるべき師より、しかるべき教えを受けるための資質を認...
最初から諦めてしまわずに・・
七草様 川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。 迷い苦しみは、因縁(原因と条件)[特には、無明(根本的な無知)と煩悩と業]によるものであり、しっかりとその迷い苦しみ...
阿弥陀如来様のお救いの御手
七草様 川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。 阿弥陀如来様のお救いの御手は、確かに極楽だけではなく、娑婆世界にも届いております。 しかし、私たち凡夫において...
できれば・・
ちい様 川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。 今日の夜ですか・・あまり時間が無いので手短にて失礼致します。 基本的に、仏教的な立場として申しますと、僧侶が「...
質問 : 妊娠
コンプレックスを武器にする
ともき様 川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。 (実体としてのものは)何も持たずに生まれ、何も持たずに死にゆく。 私たちはまあ、皆、そんな感じではあります。...
教育委員会に直接訴える
※お礼を拝見して・・ 私学でしたか、すみません。 ならば、都道府県の私学課の管轄になりますが、調べてみますとあまり効果的に動いてはくれないかもしれません。京都のように京都府私学修学支...
強制認知の訴訟を見据えておくのも
まいまい様 川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。 ご質問のような状況ではありますが、中絶はされずに、どうしてもお産みになられたいということにて、将来の不安を少しで...
あまり普通、普通と、普通にとらわれるのではなく
銅像様 川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。 普通って何か・・ 仏教的には、「全ては縁起し空である」として、それが普通となり、そこでは、特別なものなど何も一...
仏教への信頼
あめ様 川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。 「全ては、縁起し空である」 仏教では、そのように申します。 これまでのこと、辛いこと、苦しいこと、迷うこ...
急いてはいけません
Chi-様 川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。 焦るお気持ちは分かりますが、何事も急いてはいけません。 ここはじっくりと少し考える期間を持ちたいところであ...
「空性の現量了解」
伝法寺隼人様 川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。 「無の境地」とは、何も考えない、何も無い、あるいは何も捉えない、何も捉えられないという虚無、絶無のことではなく...
質問 : 無の境地
「論理の言葉」(モークシャーカラグプタ大師)
伝法寺隼人様 川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。 仏教において、弁証法によって論理的に輪廻について証明するための論証(推論)を少し紹介させて頂きましょう。 ...
質問 : 死後の世界
心のありようの問題
m5様 川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。 自殺の是非については、仏教的には、その行為自体で判断することはなく、心の問題、心のありようについて重視することになり...
生きるの続きを
生きるの続きを共に考えて参りましょう。
自分自身の仏教修習
奈良大好き様 川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。 問題は、僧侶であれ、在家であれ、半僧半俗であれども、しっかりと堅固な菩提心を持って、仏教を修習しているかどうか...
「百千万億那由他阿僧祇劫」
詠春童子様 川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。 仏教では、劫(ごう・こう)という長い時間の単位を扱いますが、一説では、一劫は、一つの宇宙が誕生して終わるまでの長...
心の病の場合
尾瀬様 川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。 考えないようにすることなど、人間である限り、なかなか難しいことではあります。 できれば、悪いことよりも、良いこ...
岩瀧山 往生院六萬寺 のお寺情報
ホームページ
このページの先頭へ