死にたい 死にたい 死にたい 死にたい 死にたい 死にたい 死にたい 死にたい 死にたい 死にたい

何度もhasunohaで 相談して お坊様達から お言葉をいただいても 死にたい気持ちは変わりません。本当に死にたい。

後悔・自己嫌悪
有り難し 431
回答 4
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ハチドリのひとしずく

しずく様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

お名前の「しずく」から、「ハチドリのひとしずく」を連想致しました。

森の山火事を消そうと、くちばしに一滴一滴水を含んで運び、火の上にかけるハチドリのお話です・・

火事からわれ先にと逃げ出した動物たちは、それを見て、「そんなことをして、いったい何になるんだ」と嘲笑します。

それに対して、ハチドリは答えます。

「私は、私にできることをしているだけ」

・・

生きることは確かにしんどく、つらく、苦しいことです。

ある意味では、皆、苦しみの業火に焼かれ悶えてしまっています。

そんな中で、少々何をどうしたところで、何の役に立つのかと思われるかもしれません。

それでも、「因縁(原因と条件)無くして結果無し」です。

少しずつでも心に善い種をまき、水をやり、育てないと、幸せの花は咲きません。

70億人の人間のそれぞれの迷い苦しみに、hasunohaは、所詮、無力です。無いに等しいのかもしれません・・

でも、ほんの少し、例え一人でも、幸せの花を咲かせて頂くためのお手伝いができればと思って取り組ませて頂いております。

まさに、「私は、私なりにできるだけのことを、何とかできるだけ」の思いですが、今や多くの法友の同志の皆様の参加により、世間で大きく注目される取り組みにまで成りつつあります。

何でもそうですが、やっても無駄だ、一滴で何になるのだと思われず、やれるだけ、やれることから是非、やって、生きていってみましょう。もしかすると、その一滴一滴の力が、やがては皆の力も得て、大海にまで大きくなるかもしれません。

どうか、はやまらないでほしいです。やるべきこと、なすべきこともまだまだございます。

できれば、仏教を少しずつでも学び修して頂きまして、善き種を心にまいて、しっかりとそれを育てていってほしいと存じます。

しずくさんの心に、少しでもこの拙い私の思いが届きましたら幸いです。

共に仏様の教えを養って参りましょう。

川口英俊 合掌

1年前

念仏をご一緒に

少し出かけてみませんか?

人はいつかは命が尽きます。
私は阿弥陀仏を信仰しているので、日頃から念仏を唱えることによって、命が尽きた後に阿弥陀仏の造った極楽浄土に連れて行ってもらいます。
あなたは死んだ後はどこに行きますか?
まだ定まっていないのでしたら、念仏を唱えてみませんか?

そちらの近くに浄土宗のお寺で、定期的に念仏会をしているお寺を探してみてください。
見つかったら、是非とも参加してみてください。
そして、念仏をしっかり唱えてください。
機会があれば、お坊さんの法話を聞いたり、信者の人達との会話もして欲しいです。

心が満たされるまで、しっかり念仏を唱えるまで、決して死んではいけませんよ。
私も離れたところから念仏を唱えています。

あなたの家の宗派が違えば、見当はずれな回答になりますが、ご容赦ください。

1年前
回答僧

鳳林寺

光禪

その気持ちの原因を探ろう

 こんにちは。

 死にたいですか。つらいですね。

 仏教では「四諦」という考えかたがあります。「苦集滅道」ともいいます。ざっくりいうと、思い通りにならない事の原因を探りそれをコントロールしてただしく生きる、という事です。

 まずはあなたがそういう気持ちになってしまう原因を探ってみましょうか?

 「苦しいよぉ」「死にたいよぉ」だけですと、回答する私たちも、その気持ちに寄り添うことはできても、あなたに合った解決方法はどのようなものなのか、見いだしにくい所があります。

 いかがでしょう?小さい頃にいやな思い出があったのでしょうか?今のあなたのおかれている状況でどこか思い通りにならない事があるのでしょうか?それとも理由はなくにただただ死にたい気持ちだけが押し寄せてきてしまうのでしょうか?
 まずは心を落ち着かせて。まず深呼吸です。大きく息を吐いた後、大きく吸います。それを2,3回繰り返します。
 思い出したくない事もあるでしょうから、そこは無理しなくていいです。お話しできる範囲で教えてください。
 (ここの決まりで回答の追記は原則できませんので、新しい質問を立ててください)
 待ってます。

 おっと、過去の質問で「顔の大きさが気になる」というのがありますね。
 顔の大きさが気になるのでしたら、メイクや髪型・服装などで見た目を変えることができるようです。以前youtubeで、髪型でずいぶん印象が変わる女性を見たことがあります。
 一度美容院などで相談してみたらいかがでしょう?

最後に、私の寺の門前掲示の言葉をプレゼント
https://www.facebook.com/holyjicom/posts/1010515845724534 

1年前
回答僧

けんじゅ

死にたいと思うことは悪いことではありません

しずくさん
こんにちは。拝見させていただきました。

死にたい気持ちですね。つらいという言葉だけでは表すことのできない苦しみの中におられることと思います。なぜつらいのか?それは自分自身の本当の気持ちに嘘をつき続けて生きているからです。

死にたい!そう思ったら、

「死にたいなぁ~でも私は愛されているものな~」
「死にたいなぁ~でも私ってすごいんだもんな~」
「死にたいなぁ~でも私には素晴らしいんだもんな~」

と「思えなくてもよい」ので声に出してつぶやくようにしてみてください。
何かが変わってくると思います。応援しております。

合掌

1年前

関連する問答
このページの先頭へ