お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

別れの苦しさを忘れたいです

初投稿で読みづらい文章で失礼します。

つい先日恋人と別れました。
悩みはその元恋人のことです。

別れた直後はこれで良かったんだ、と自分に言い聞かせていたのですが
その日から毎日彼の夢を見たり
彼との思い出がよく頭に浮かび涙が止まらなくなるということもあります。

まだ好きなのかも、とは自分でも感じるのですが
相手は私の事を好きでは無さそうですし、やり直しは到底できそうにありません。

この気持ちを忘れ彼の事を考えるのを止め、他の事へと意識を向けたいと感じるのですが
自分では上手くいきません。

この気持ちを忘れる何かいい方法はありませんか?

有り難し 178
回答 1

質問投稿日: 2016年2月7日 0:16

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

きっとまた「大好き」を言える日が来ることを

葉風様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

まだまだ忘れるのには時間が掛かってしまうことでしょう・・

いや、忘れる必要もありません。忘れたくても、きっと忘れられないでしょう。

それは貴女が本気でその人を好きになった証です。

その気持ちは、できればずっと大切にして下さい。

そして、やがて良い思い出になる日が、きっと来るでしょう。

そうですね・・西野カナさんの「涙色」を聴きながら、おもいっきり泣いて下さい。おもいっきりですよ。

西野カナさん「涙色」
https://www.youtube.com/watch?v=ic15-0lSigQ

きっとまた「大好き」を言える日が来ることを。願って。

良きご縁を大切にして下さい。

葉風さんのお幸せを祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

2年3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

川口英俊様
優しい言葉に救われ既に泣いてしまい
おすすめしていただいた涙色で今まで以上に大泣きしてしまいました

そのお陰か心の鉛のようなものがずいぶん晴れました!
本当にありがとうございました

関連する問答
このページの先頭へ