hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2091views

お坊さんと話したい!「花まつり✿寺カフェ」~お寺イベント便り~

 ~お寺イベント便り~では、お寺さんが主催となって開催された催しをご紹介していきます!

 今回は、2021年4月4日(日)に静岡市にある鳳林寺で行われた「花まつり✿寺カフェ」について、ご住職である光禪さんにお話を伺いました🌸

鳳林寺で第2回寺カフェが開催されます。2021年5月5日(水・祝)。詳しくは鳳林寺まで

お釈迦様の誕生をお祝い

 旧暦4月8日はお釈迦様の誕生日とされており、毎年この時期になると「灌仏会(かんぶつえ)」という仏教行事が執り行われます。灌仏会は「花まつり」とも呼ばれ、お釈迦様誕生の様子をあらわした仏像に「甘茶(あまちゃ)」をかけてお祝いをします。

 「花まつり✿寺カフェ」ではこの灌仏会にちなみ、地域の憩いの場として寺内にカフェスペースを設置。会の始めと終わりに法要を行うとともに、バリスタお手製の本格的なコーヒーが参加者に振舞われました。

地域とお寺を繋ぐきっかけに

 「参加者にスタッフや住職との会話を楽しんでいただき、お寺を身近に感じてもらいたい」という想いから、今回のイベントを企画された光禪さん。「 “来ていただいた方の居場所に” と考えていましたが、始めてみると、スタッフとして申し出てくださった人にとっての居場所にもなったなぁと感じました。」

 参加者と提供者の双方にとって価値のある空間となったようですね!自身の行いを人に喜んでもらえることは、大変嬉しいものです。

~参加者の方とお話しをする光禪さん~

お寺のお庭を眺めながら、美味しいコーヒーで一服…とっても癒されそうです✿

こんな人達が参加してくれました!

 「告知は寺報や門前にポスターを掲示したり、知人の店などにチラシを置いてもらうことに加えて、SNSでの呼びかけを行いました。イベント当日は地域の消防団の方々や、檀家さんなどがご参加くださいました。親子連れの方や、お孫さんと一緒に来てくれたおばあちゃんもいて、予想以上の賑わいとなりました。」

~お子さんたちのお絵描き~

 近くに住んでいても、普段はなかなかお話をする機会が無かったりしますよね。ご近所さん同士でのコミュニケーションのきっかけにもなったのではないでしょうか。

地域の方々と協力して

 「今回、地域まちづくり団体「つながるくさなぎ」さん にご協力を頂きました。また、有志の檀家さんや、私が所属している静岡市消防団の方々もお手伝いをしてくださいました。コーヒーを淹れてくれたバリスタさんは、19歳の方なんです。彼もスタッフとして、このイベントを楽しんでくれていたようです。」

 協力の輪が広がり、今後も地域の団体とお寺の連携がとりやすくなりますね。

皆さまからの「おきもち」を活用させていただきました!

 「資金の一部には、hasunohaから頂いた「おきもち」を使わせて頂きました。イベントの収益はありませんが、 いろいろ工夫しながら支出を抑えて続けていきたいと思います。」

 皆さまから頂いた「おきもち」は、日々さまざまな形で活かされています。皆さまの温かいお心に感謝申し上げます。

今後の目標

 「お悩み相談も受付けていましたが、今回はお一人だけでした。重たい空気になり過ぎないようバランスを考えつつ、より多くの方に気軽にご相談いただけるようにしていきたいです。」

 お坊さんに直接お悩みを相談することは、少し敷居が高いと感じる方もいらっしゃるかもしれません。けれども、皆さまのお力になりたいと願うお坊さんはたくさん居られます。

鳳林寺で第2回寺カフェが開催されます。2021年5月5日(水・祝)。詳しくは鳳林寺まで

 hasunohaでも気兼ねなくお坊さんと交流いただける会を企画しております!まずは一度、お話ししてみませんか?

文・hasunoha編集部
この記事を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine