hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

豊かさとは

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

何度もハスノハには御世話になっております
人の命やお金に携わる営業の仕事を先月
退職し 久しぶりの自分だけの時間を
地元のお寺に行ったり ずっと昔から行きたかった場所に足を運んだりし ずいぶん穏やかに過ごせ 良い時間でした。さぁ次は何の為にどんな事を仕事にし生きていくためのお金を稼いでいこうか と。お金は無いより余裕があった方が気持ちも楽だし身近な人の為に出来る事も増えて喜んでもらえる、好きな所へ行くには もちろん必要なので。 だけれど今までケセラセラ~なんくるないさ~と …心では苦悩な日々でも。
今 幸せなら 今 心豊かに生活できれば
このまんまで良し。と思ってたのですが

本当の豊かさとは何かな、と ぼんやり考えてしまいます。家族が居て布団で眠れて食べれて。
また朝が来て。 

次に関わる仕事を探すにあたって 
何をもって豊かさに繋がるのかなぁと 
お坊様に聴いてみたくなり 質問させていただきました。
 


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

健康です!

こんにちは、はんもっくうさん。人生一通りは経験してきていると思います。これからは健康ですね!。少しづづ体力に不安が出てきている年齢に差し掛かってはおりませんか?。体が自分の言う通り動いて、食べ物がおいしくて、嬉しい時には笑えて、悲しい時には涙を流せる事。

{{count}}
有り難し
おきもち

青年の自立支援(生活改善・病後の静養・引きこもり等)
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

 心も身体も健康で居たいです。
 ありがとうございます😊

 追記
 今日 心こめて手を合わせに行きます。
その前にハスノハに寄り深呼吸して よし!
 行ってきます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ