hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

明るい気持ちになれない。

回答数回答 1
有り難し有り難し 15

前回、回答を頂いて前向きになって子供と生きようとしました。
夫のことは、怒りでなく諦めに似た気持ちになり弁護士さんに任せることにして、仕事などは、ハロワークの人達と相談し職業訓練校に応募することになりました。両親や行政の方もとても親切にしてくださいます。
ですが私がすぐ不安になってしまいます。みんなこんなによくしてくれてるのに涙が出てきてしまったり子供も不安定で小学校まで送って行ってます。
自分を消してしまいたくなります。
私がいるから子供が不安定になるのでは、と思います。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

大丈夫。あなたは、よく頑張っていますよ。

すぐ不安になってしまう、無理ないですよね〜。いろんなことがあって、子どもを抱えながら、これからを思うと、心細くなるのは当然ですもの。
周りの支えが、有難いですよね。
せっかく、歩み出した 新たな道。誰だって、頑張っている人を応援したいと思うものです。だから、今は 周りにも甘えましょう。
よくしてもらっているのに、しんどい と感じることもあるでしょう。でも、今の踏ん張りは、あなたと子どもさんの幸せに繋がります。
子どもさんも、そんなママを側で見ながら、踏ん張っていますよ。子どもは、子どもなりに、気を遣っています。優しいよね。
あなたのせいで、不安定になってるわけじゃなく、環境の変化でしょう。ほんと、夫は罪作りだよね。。。

子どもさんと一緒に、マイペースでいいじゃない。理解ある 周りに支えられながら、時には 親子で甘え合って、褒め合って、認め合いながら、共に歩みましょう。あまり、気を張らずにね。
子どもさんには、あなたが必要だよ。子どもさんが、今 頼れるのは、母親だけですよ(*^^*)
大丈夫。あなたは、よく頑張っていますよ。
だから、みんなが支えてくれている。嬉しいよね。私も、応援しています。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。
結構時間がたっているのにと自分を攻めてしまいますがもう少し周りに感謝しながら自分のペースで子供と生活できるようにしていきたいと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ