hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ペンネームを考えています・2

回答数回答 2
有り難し有り難し 16

こんにちは。以前にも、相談させて頂きました。ありがとうございました。

また、相談させて頂きます。

以前、絵を描く時のペンネームを、茉莉聖華、にした、と、相談させて頂きましたが、華やかすぎて、私には似合わないな、と、思い、やめることにしました。

昔から使ってる、聖、というペンネームに戻しました。

本名から、とった名前です。
15年は使ってます。

ですが、私が鬱で、絵が描けない間に、pixivができ、聖、という名前を使う方が、けっこう出てきました。

Googleで検索しても、聖、では、私以外の聖さんの絵が出てきて、私の絵はヒットしません。

でも、自分の名前を、大事にしたいので、聖、で絵を描き続けたいと思っています。

紛らわしいので、名前を、姓をつけるとか、した方が、良いでしょうか?

本名の姓は、家庭の事情で、本当の姓ではないので、嫌いです。

自分にゆかりがある姓を、考えても、しっくりくるものが、ありません。

私は、聖、で、絵を描き続けて良いでしょうか?

聖さんは、たくさんいます。
紛らわしいです。

検索でも、ヒットしません。

ですが、自分の名前を、大事にしたいです。

姓を、考えようにも、良い名前が、考えつきません。

自分の名前を、とられた気がして、不安です。

読みは、ヒジリ、でしたが、他の聖さんに気を使って、セイ、に、しました。

どういう心持ちで、自分の名前、絵に、向き合っていけば良いでしょうか?

よろしくお願いいたします。

追記、

聖夜馬(ヒジリユマ)
という、名前を、思い付きました。
夜と、馬が、好きなので…夜を、ゆ、とよむのは、方言らしいですが。(広辞苑より)

聖(セイ)
と、どちらが良いでしょう?

聖夜馬、だと、他の方はヒットしません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

良い名前です + 追記します

 おはようございます。お久しぶりです。ピクシブの作品、増えてきましたね。がんばってますね。透明感があって好きな絵です。
 ピクシブではすでにペンネームの方も変更されていましたね(質問の案からまた微妙に変えてあるね笑)心機一転、これからも無理のない範囲でご精進ください。ちょっと読みにくいので、読みがなをつけるといいかもしれませんね。「聖夜馬(ヒジリユマ)」って感じに。 (プロフィールの「自己紹介」の冒頭に読み方を書いても良いですね。マウスオンすると、自己紹介の冒頭が表示されるようなので)

 ただね、今後、「やっぱり名前を変えなかった方が良かったのでは」などと思う事があるかもしれません。でも大切なのは名前じゃない。あなたがどれだけ楽しんで絵を描いているか、って事だと思います。

追記します。
 いい答えができなくて失礼しました。実は私は個人的には、前のペンネーム「茉莉聖華」がとても好きで気に入っていたのと、(以前の名前の相談の時回答をさせてもらって、その時喜んでいただけたので)、この名前に思い入れがあったので、このような回答になってしまいました。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

良いと思いますよ

拝読させて頂きました。素敵な字ですよね。「聖」。清い精神性も感じますし、宗教性も感じます。
苗字で使うのか名前で使うのかにもよりますね。
私は聖夜馬・ 聖どちらも良いと思います。

私個人的には聖人か聖花・聖風がすきですかね。
お戒名みたいにも見えますが、清らかさが伝わってきますから。
どうかじっくり考えてピタッとはまる名前で活躍してくださいね。
かげながら応援させていただきますね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

今、頭が混乱しています。

私は、純粋に名前の相談が、したかっただけなのに…。

名前は、どちらでもいい、変えたら、変えなければ良かったと思うかも、とか、絵の方が大事、とか。

絵の方が大事なのは、わかっています。
それがわからない程、バカじゃありません。

人様からしたら、絵の下手な奴のペンネームなんて、どちらでもいいですよね…。

しょうもない質問して、すみませんでした…。

追記、ありがとうございます。

コメント書いたときは、頭が混乱していて、あんな書き方になってしまい、すみません…。

いろいろ考えて、ペンネームは、茉莉聖華に戻しました。

この名前が、好きと言って頂けたのと、まだ、ちょっと悩んでたので、姓名判断の占いをして(笑)宝塚だけど、やっぱり、いい名前、だと思いまして。

また、pixivに投稿、頑張ります❗
雑誌に漫画を投稿しようかな、とも考えてます。

お暇な時にでも、pixivのぞいて下さると、嬉しいです♪

自分の絵に、自信がなくなって、ペンネーム変えたいと思ったのかな?

結局、なんだったんだろ、8月ペンネーム変更の乱…。

変な質問、失礼しました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ