hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

私は必要なのでしょうか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 21

できちゃった婚で妊娠9か月です。
旦那とは遠距離恋愛をしており、同棲をして結婚をするつもりでしたが先に子どもができてしまい地元に2人で暮らすことになりました。
しかし、田舎のため旦那のしたい仕事はなかなかなく今は私の実家で働いています。

旦那はしたくもない仕事でストレスを感じ、地元に帰ってきたことで独身の友達と夜な夜な遊びに行き朝帰りをするようになりました。
そんな彼を不信に思いケータイを見てしまい、今まで知らなかったのですが結婚前から浮気や風俗を楽しんでいました。
朝帰りをしたときも風俗に行ったり、男友達とともに女の子も映っている動画を見てしまいました。

日に日に変わっていく体や不安を抱いているなか、旦那がこんなことをしていると知ってしまい、夜になると過呼吸のような症状がでてくるようになりました。

旦那のことは大好きです。
しかし、他の女性に触ったり笑いかけているのを想像すると、私はいらない存在なのではないか、消えてしまいたいとさえ思ってしまいます。
子どもがもうすぐ産まれるためしっかりしなくてはと思うようにしていますが、産休に入りますます1人の時間が多くなると自分はこれから大丈夫なのだろうかと不安です。

言葉が乱雑になり、伝わらない部分があれば申し訳ありません。
親にも友人にも相談できず、ここに相談させていただきました。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたは、堂々としていればいいんだよ。母は、強いんだよ◎

そんなことがあったのね。それは、辛いわね。
身体の調子は、どう?
あかちゃん、お腹でいっぱい動いているでしょ?
早くママに会いたくて しかたがないんだよ(*^^*)
夏の暑さの中、もうすぐ臨月を迎えるのは、大変よね〜もうひと頑張りだよ。妊婦さんの身体を一番に大事にしてほしいわよね。大事な命を宿しているんだもの。

夫は、しかたない人ね〜。こんな時代だから、なかなか やりたい仕事に就けないのかもしれないけれど、それでも、今ある生活を大事にしてくれなきゃね〜。周りの友達も、彼の妻が臨月 間近なんだから、いつまでも、遊んでちゃいけないと配慮してくれてもいいのにね。夫、父親の自覚が足りないわよね。あかちゃんがまだ生まれてきていなくても、ママのお腹で育っているのだから、二人は、もう父親、母親。

携帯を見てしまったことは、黙っておくほうがいいと思うわ。(見てしまったのも、いけないことだけど)夜遊びを反省するより、開き直って、あなたを責めてきたら困るものね。

何があっても、もうすぐ子育てが始まるわ。子育ては、夫婦で一緒にしていくもの。

今、しんどいときだろうけれど、ちゃんと夫に、想いを伝えようね。妊婦って、こんなに負担を抱えながら、しんどいんだって。精神的にも、敏感で不安定になっているんだよって。だから、私たちのこと、あかちゃんのことを考えて、ちゃんと側にいてって。
伝えてみようね。

夫は、ちょっと、遊びが過ぎたわね。
(私が側にいたら、叱ってやるんだけど)

でもね、男の人ってね、妻が妊婦していると、俺のものだ と安心しちゃっているのよ。困ったものだけれど、ただの遊びよ。妻の あなたも、自分の子どもも、一番大事に思っているよ。
だから、大丈夫。あなたは、堂々としていればいいんだよ。母は、強いんだよ◎ 気持ちを落ち着けて、妊婦生活を楽しんでね。
妊娠、子育てママを応援しているよ(*^^*)

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
主人に思いを話してみたいと思います。
どう変わってくれるのか想像ができませんが、変わらなくても母としてこれから強く生きようと思います。
相談できたことでスッと心が軽くなったように思います。
本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ