hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

物事の決め方

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

僕は何か決めなければならないことや、どちらかを選ばないといけないことがあると、どうしても1拍置いてしまうことが多くあります。

よく言えば思慮深い、落ち着いて考えられる。
悪く言えば優柔不断です。

確かによく考えて答えを出さないといけないことはあります。
逆にスパッと決める決断力も必要です。

僕は選んだことでどうなるかや、選ばなかったことでどうなるかを考えてしまって、スパッと決める決断力が足りないのです。

どうすればスパッと決められる決断力が身に付けられますか?なんでも優柔不断なところを直したいです


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

しっかり時間掛けて生きていきましょうよ。 

 「優柔不断」…心当たりがあります。私もです。
 どうして決められないか、どうして大事なことを後回しにして、今やらなくてもいいこと・簡単なことを先にやるか、どうして忙しい時にいきなり机の整理を始めるか…。
 結局 段取りが悪いから、必然的に物事に時間が掛かってしまう…。
 どうしたらいいか?
 この性格は治らないです…あきらめて、時間掛けましょうよ。
 私はオンとオフの切り替えが出来ません。いえ、オフに出来ないのです…怖くて。何かをやり続けていないと心配なのです。遊んでいれば楽しいけれど、その後が怖いのです。遊んでいたことで遅れてしまったら、何か困ったことが起きたら心配…。だから、その恐怖を考えれば遊ばない方が良いかな…と、実際 私はこんな考え方をします。
 要するにつまらない人間です。
 でも、私は別に人を喜ばせ、面白がらせて生きているわけではないので、それで良いじゃないかと思っています。
 何でも時間掛けてやりましょうよ、「人はきっと早めに物事終えて、今頃楽しく遊んでいるんだろうな…」 事実そうであっても、自分は自分じゃないですか。ゆっくり、じっくり時間掛けて物事進めましょうよ。
 一つ言えるのは、物事は止めなければ、続けていれば必ず進行し、上達し、慣れていきます。
 「ウサギと亀」…亀で良いじゃないですか。
 真面目にこつこつ、それでちゃんとウサギより早くゴールしたんですから。
 人のことはきっと心配しなくて良いんですよ…羨ましがる必要ないんですよ。
 自分は自分の人生生きていきましょう。「優柔不断」結構です。時間掛けてしっかり生きていきましょうよ。
 あ、あなたが「そんな人生はイヤだ」と言っても私は気にせず、そのような人生生きていきます…。

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

メールに気付くのが遅れました。申し訳ありませんでした。
自分のペースで、ですね。確かに今この瞬間からペースを変えろと言われても無理ですからね・・・・・・焦らず、今の自分のペースでやりくりしていきます!

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ