hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
有り難し有り難し15140
回答数 回答 1099

小林 覚城さん紹介

オンライン個別相談

回答した質問

あなたは「不幸せ」なんかじゃありませんよ!

 あなたはなんて「幸せ」なのでしょう…。
 ご相談の冒頭では当方に「不幸せ」という言葉が浮かんだのですが、読み進めていくうちに「不」の文字がいつの間にか吹っ飛んでしまいました。
 多分間違い...

質問:投資詐欺で大金を失いました

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

息子さんをギュッと抱きしめてあげてください

 ご相談内容を拝読し、当方の目が赤くなってしまいました。外は冷たい大雨が降っていますが、夕日のせいとさせて下さい。
 普段抑えていた言葉をついに口にしてしまったんですね。
 それは良くないこ...

質問:子どもとの向き合い方

回答数回答 2
有り難し有り難し 10

何か一つだけ始めませんか…大丈夫! 出来ます!

お気持ちお察しいたします…。
『今の環境でも生きていけるから、中途半端になってしまう』とおっしゃっていらっしゃいますが、事実だと思います。つまりあなたは今 実は幸せなんですよ。今は今のまま生き...

質問:努力が続かない

回答数回答 2
有り難し有り難し 1

ちょっと休んで、出来ることから始めましょう

 ご心中お察しいたします…ちょっと疲れていらっしゃいますね。
 そういったときに考えようとすると、どうしてもネガティブな方向に向きやすいのです。ですから…考えないことをお勧めします。特に学校の...

質問:学校に行くのがしんどいです

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

思いを仏様に預け、任せましょう

 「自分が嫌、自分を許せない、自己嫌悪…」おつらいご心中お察しいたします。
 自分を好きになれないあなたは御自分への要求が高いのですね。御自分の些細なミス・失敗を受け入れられない…今の自分では...

質問:些細な失敗で自分が嫌になります。

回答数回答 2
有り難し有り難し 3

「何か」を探しに出掛けましょうよ…

 ご心中お察しいたします…。
 いわゆる「親ガチャ」と言うことでしょうか。子は親を選べませんものね。
 その点で、あなたはあなたの御父様を選ぶ・選ばないの選択の余地はありませんでした。これは...

質問:父親が憎いです

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

今あなたは幸せなのです…そのこと再確認なさって下さい

御心中お察しいたします。
あなたは今幸せなんですね…今幸せだからこそ、不幸な過去を思い出してしまうのでしょう。
「私は幸せになってはいけない。幸せになることなど許されない」…気付かぬうちにそ...

質問:悪夢にさいなまれています。

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

共感してあげてくださいませ。包み込んでくださいませ…

すみません…夫君に変わって心より(本心です)お詫び申し上げます。
あなたは何も間違っていません…夫君が悪いです。
私の妻からの相談かと思いましたが、年齢や他の条件が違いますので そうでは無い...

質問:攻撃的な夫について

回答数回答 2
有り難し有り難し 9

大丈夫! 良いんです! 今を生きていきましょう!

おつらいご心中お察しいたします。
もう単刀(短答)直入に申し上げます…。
あなたは今生きています。それだけで大丈夫なのです。オッケーです。ラッキーです。もう申したいことはそれだけです
なぜ...

質問:私は最低辺の無能です

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

職場の同僚への相談も「あり」かと思います…

 おつらいご心中お察しいたします。
 あなたの上司の言動はパワハラです…断言出来ます。
 だから、あなたが退職する必要はありません。
 これが回答です…あなたの問いに対する「正しい答え」で...

質問:上司からの退職推奨、仕事について

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

いろいろと考えた上で、その方に接してみて下さい…

 仕事上の悩みのかなりの部分を占めるのが「人間関係」だそうです。あなたも正に今そのことで悩んでいらっしゃるんですね。ご心痛お察しいたします。
 その人のことを気にしないように出来れば、それが一...

質問:職場の後輩に何故か嫌われて辛いです

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

御二方ともお疲れでいらっしゃいます…お察しいたします

ご心中お察しいたします…御二方の。
御大変ですよね…あなたは幼いお子様をワンオペ状態でお育てになっているようです。
御大変ですよね…夫君は13時間もはたらいていらっしゃるとのこと。心身共にお...

質問:夫に言われた言葉に傷つきました

回答数回答 2
有り難し有り難し 4

ご夫妻でゆっくり話し合って下さい…

 お子様に恵まれましたこと本当におめでとうございます。
 そして今まさに育児の真っ最中でいらっしゃることかと思います。本当に御大変なこととお察しいたします。どうぞ「割と期間の短い 今だけしかな...

質問:旦那さんからの愛情を感じられなくなった

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

笑顔でいきましょうよ!

おつらいご心中お察しいたします。
まず『私にはまだまだ頑張りが足りないのか』『ではどう頑張ればいいのか? それすら分かりません』という問いに対しては、「今すぐ頑張ることを止めて下さい!」とお答...

質問:自分を見失いました

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

「自分磨き」しましょう…小さなことから始めませんか?

ご心痛お察しいたします。
「兄妹は他人の始まり」とも申します。元々微妙な関係なんですよね。
実際に御兄様はあなたにどのように接していらっしゃるのでしょうか…お母さまと同じようにあなたに否定的...

質問:母親について

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

大丈夫です…仏様が「ちゃんと」して下さいます!

 お気持ちお察し致します…きっとあなたは優しい人なんですね。
 『ざまぁみろのような感情を抱いてしまったのではないか』とおっしゃっています。実際お相手に面と向かっておっしゃったのかと思いました...

質問:他人の不幸を少しでも考えてしまった

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

辛いお気持ちは仏様に預けてしまいましょう…

 ご病気により、お辛いご心中お察し致します。
 少しでも快方に向かわれることを心より念じ上げております…。
 仏教で大事な視点は「いま・ここの私」ということです。
 その意味では『昔はバリ...

質問:病気で不自由なことが悲しくつらいです

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

好きなことを探し求め、そして打ち込んで下さい…

 あなたの質問を拝見して、「ああ 私と同じだ」とお感じのお方は世に本当に多く存在されると思います。
 あなたは『人付き合いが苦手」とおっしゃいますが、私は「人付き合いが得意」とおっしゃるお方に...

質問:できない自分でも認めたい

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

あなた自身の新しい人生を生きて下さい…

 お辛いお気持ちお察し致します…。
 ご相談タイトルの『人を傷つけた人はどうなるのか』に端的にお答えするならば、「命ある限り生きていきます」ということになります。
 それは『人を信用するのも...

質問:人を傷つけた人はどうなるのか

回答数回答 1
有り難し有り難し 18

さて、では次の一手を考えましょう!

 あなたは『何も報われない…』と嘆いておられますが、そんなことはありませんよ。
 少なくとも1年間勉強を続けられたその分野については、他の人よりずっと詳しくなったことでしょう。それが学んだ成果...

質問:報われない

回答数回答 1
有り難し有り難し 8