hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

正論で言い返されるので、もう話したくありません

回答数回答 1
有り難し有り難し 17

結婚して7年目、不妊治療の末3歳になる息子がいます。
高齢出産のため、毎日ワンパクな息子に付き合うのはホトホト疲れてしまいます。自我もはっきりしてきて、可愛いですが、本当に憎らしいこともあります。
今は専業主婦なので、生活費を頂いて、後は主人がお金関係をすべて管理しています。
毎日疲れてしまい、片付けなど、出来なかったり、子供や私の病院等など後でお金を請求する形なのですが、催促すると、家のこともやらずに、毎回お金の話ばかりしかできないのか、子育てを言い訳にしていると言われてしまいます。あと、絶対にあやまることをしません。
近くに頼る人も居なく、毎日の繰り返しで、私はただ子育てが辛いことを解ってもらいたかいだけだったのに、謝ってほしいのに、言わなければわからないといつも言われ、言っても毎回解ってもらえないので、最近は話す事をやめて、主人を避けるようになりました。主人に何の感情もわかなくなりました。
子供の将来のため、離婚はしたくはありませんが、このまま無気力で、イライラの状態だと、自分が壊れてしまいそうで怖いです。
私が、我慢をすれば、上手くいくのでしょうか。
長々と、すみません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お子さんにとったら、常に一緒に居るママが頼りです。

毎日、子育て、お疲れ様です。
3歳なのね〜行動範囲も広がって、おしゃべりや自我もしっかり出てきますね。出来ることも増えるけど、親はますます目が離せなくなりますね。
妊娠中から、母親の身体は、子育てのために、休みなく働きっぱなしのようなもの。今が一番しんどくなってくる頃よね。
お昼寝中や、夜に、ママも ゆっくり休めていますか? 家事との両立は、本当にしんどいよね。可愛い〜可愛い〜だけでは、めげそうになるとき、あるよね。命を育てている責任は、重いものね。気が休まるとき、ないものね。
毎日、よくやっていますね。

他の誰でもない、側で見ていて、分かってくれるであろう夫に、労ってもらえるのが、一番ホッとして救われるのにねぇ〜。

冷たい言葉を言われると、ガッカリ落ち込んじゃうよね。。。
男の人ってね〜なかなか気づいてくれなくて、冷たいときあるよね。そのくせ、意地ばかり張って、なかなか折れませんよね。

働いてくれているから、という遠慮もあるでしょうけれど、我慢するしかない と思うことはないですよ。どんどん、心が苦しくなっちゃうからね。夫自身、仕事のことで大変で、家庭への配慮まで気を回せれないのかもしれません。そこも、分かってあげましょうね。

本当に、よくやっておられますよ◎
お子さんにとったら、常に一緒に居るママが頼りです。ママがいてくれるから、ここまでの成長があったのです。子どもの成長は、ママの力ですよ◎
だんだん、社会という集団に入っていく頃です。幼稚園にも通うようになってくるでしょう。そうしたら、少しずつ、あなた自身の時間が持てるようになってきます。少しずつ、あなたの楽しみの時間が増えていきますからね。
だから、今は、お子さんとの独占の時間を楽しめるように。気持ちを切り替えていこう。
子育てママを、応援しています(*^^*)

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございました。
心がスッキリしました。誰にも打ち明けることが出来ず、悶々としていましたので、これで、前に進めるような気がします。
苦しかった心が軽くなりました。
褒められることがない、子育てで褒められることが、嬉しいです。
自分の体と心をいたわりつつ、頑張っていく力が湧いてきました。
本当にありがとうございました。

なかなか、言いにくいことも言ってみます。
来年から幼稚園なので、今の時間を大切にしようと思います。

ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ