hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

彼と深い話ができません

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

彼とは二年以上お付き合いしていますが、
私のほうが年上ということもあり
結婚はもちろん、妊娠したらどうするのか、彼の就きたい職業などの将来の話をしたことがありません。

結婚など意識していると思われ、重いと思われるのが嫌で、私から将来の話はしずらいです。
私が過剰に考えすぎているのかもしれませんが…。
でもとても不安で、私ばかりが好きなんじゃないかと悲しくなります。

最近では、もし彼と別れてしまったあと辛くなりすぎないように、少しずつ彼から気持ちを離すようにしています。

色々な不安な気持ち、聞きたいことなどが多くても遠慮してしまって彼と深い話が出来ないのですが、このままだと辛いです。
よい解決策、気の持ちようはありますでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

男にしてやって下さいよ

タイトルを思いついて、「あー俺も立派なおっさんだなぁ」と再確認しましたよ。
それささて置き、最近よく見ます、「重い女だと思われたくない」。これ、どうしてなのかな?本気であれば、どうしたって「重く」なりますよ?そして男の側としては、「よっしゃ、お前さんのことは、俺が背負うぜよ」と決意することで、成長があるのです。
あー、もしかして「男女平等」の一つなのかしら…。女性は妊娠や出産があるのだから、一時期にせよどうしたって動けない・子育てに全精力を傾ける時期がある(あり得る)のですよ。だから誰かに背負ってもらわないといけない。結婚という制度だって、恐らくはそのためにある、女性のための制度ですよ?
それを出したら腰が引けそうな彼氏だったら、正直「止めておいたら?」と思います。男はきっと今だに、結婚したら「俺が家族を支えるんだ」とか思っていますよ。と言うか、家族における男の役割は「サラリーを持ってくる」が大きいのですから。
ということで改めて言います。「彼を男にしてやって下さいよ」。
…一つ忘れていました。彼はおいくつ?20代の後半位までは待ってやって下さい。人生の見通しがつかないと、ハードル上がるので。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
本気なら重くなってしまう、そのとおりですよね。
なんでそこまで重くなりたくないと思ってしまったんでしょう…。
とはいえ彼はまだ20代前半、しかもまだ当分学生なので長い目でみることにします。
彼を男にするために、私もいい女になります。

本当に悩んでたのですっきりしました。
ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ