hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

広められたくないのに、広められた。

回答数回答 2
有り難し有り難し 19

初質問です。
私は、私立の高校生です。

最近クラスのある人ににアップルウォッチを買ってもらったことを話しました。
私は、あんまり人に注目されたくない人なので、内緒にしてね。と言いましたが、明日の朝に
みんなに知れ渡っていて 金持ちなんだいいなぁとか言われてなんかつらいです。
どうすればいいですか?
ちなみに、注目されたくないタイプの人ですが友達はそこそこいます。

学校の先生には、話したくないです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

温故知新

昔から「人の口に戸は立てられない」と言います。内緒話は広まるもの…そう学んだ勉強料だと思うしかないでしょう。
また、「罪を憎んで人を憎まず」とも言います。内緒話を口外されると気分が悪いもの…その実感を大切に、自分がされて嫌なことは他人にしないようにしましょう。そして友達を恨んでも嫌な思いを引きずり、辛さが長引くだけです。友達は憎まないようにしましょう。

こういうことを学べるのも学校ならではです。大切な人生経験、あなたの生涯の財産です。

{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
このお坊さんを応援する

重大な秘密ではないのでゆるしてあげてください

「内緒にしてよ」と言ったのに、内緒にしてもらえなかった。
それは、やはりイヤですよね。

しかし、重大、深刻な秘密ではないので、ゆるしてあげましょうよ。

私の知り合いにもアップルウォッチ持ってる人がいますが、「金払いがいいなあ」程度で、そんなに真剣に考えるほどのものではないと感じてます。
「ああ、スマホとか、コンピュータが好きな人なんだな。ちょっと金払いがいい人なんだな」程度に思われて、次の瞬間には、忘れてしまう程度のことです。

学校のクラスメイトがアップルウォッチもってるかどうかなんて、他の人からみたら、たいして重要なことではなくて、すぐ忘れてしまう程度のことです。

だから、今回はゆるしてあげませんか?

{{count}}
有り難し
おきもち

浄土真宗、真宗大谷派です。
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

気が楽になりました。ありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ