hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

誰にもいえない家庭環境の本音と悩み

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

今まで誰にも話せなかった気持ちと悩みを聞いてください。

私は母方の祖父母と二世帯で住んでいました。
しかし、父と祖母の関係が悪く、家族全員が揃うのは夕飯だけで夕飯の際も会話が弾むのでもなく、気まずい空気が流れるだけ…
お茶の間で何か騒ぎ声がすると行ってみれば喧嘩だったり…
昼間は祖母の愚痴を聞く毎日…

そして、姉が友達関係で問題があったみたいで自殺未遂し、家庭環境はさらに悪化。
結局、私が小学生の時に親と祖父母とで別居する形になりました。
祖父母とは離れてしまいましたが、数年間は家族団欒が少しは楽しめた気がします。

しかし私が中学生の時、姉の妊娠が原因で夫婦関係まで悪化。小さなことでも夫婦喧嘩に発展…。何度か止めたことはありましたが、日に日にエスカレートする喧嘩が怖くなり、隣の部屋で我慢する事しか出来ませんでした。

その後、母は精神的な病気にかかり実家に戻りました。姉と父は音信不通に…
それから私と父の2人での生活が高校卒業まで続きました。

今でも母方の実家に行くたび、祖母から愚痴やら不満やらを聞かされます。
また、父絡みの話は祖母が怒るので出来ません。そういう話になった時は嘘をついて誤魔化すしかありません。
というか、何にしても祖母の顔色を伺い機嫌を損ねないようにしています。
小さい頃から嫌味を聞いてきましたがこればかりは慣れません…。

こんな家族関係、友達や先生、誰にも恥ずかしくて言えません。

いつまでこの家族関係が続くのでしょうか?ずっと直らないままなのでしょうか?

正直辛いです。もう愚痴や不満は聞きたくありません。もう一度団欒を過ごしたいです。

もし私が将来結婚して、私の家族を相手に紹介する時、果たして相手や相手のご両親は受け入れてくれるのでしょうか?幸せな家庭は築けるのでしょうか?
仮に結婚はしたとしても子供は作りたくありません。子供にまで辛い思いをさせたく無いからです。病気の母と離れて暮らす父をどう説明すればいいのですか?
この家系が続く限り家族関係は複雑なままだと思います。
なので子供は現時点では欲しいと思いません。というか、自由になりたいです。旅行とか好きなことに費やしたいです。

もうこれ以上家族関係で悩みたく無いのです。

以上が私の本音と悩みです。
ご回答よろしくお願いします。

2016年10月19日 21:17

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

諸行無常

仏教では『諸行無常』という言葉があります。

すべての物事は、常に留まることなく移り変わってゆく
と、言う意味です。

今までは辛いことばかりだったかもしれない、けれど、明日はまた違うかもしれない。
周りの環境も、あなた自身も、常に変化し続けているのですから。

これまで経験してきたことが、いつか役に立つ時が来るかもしれません。
苦労してきたからこそ、あなたは我慢強く賢く育った。
この先、社会人として独り立ちすることになるでしょう、その時まで、しっかり勉強しておきましょう。
社会で自分をどう活かすかを考えていきましょう。

愚痴や不満をもう聞きたくないというあなたに、このサイトの33秒法話「悪口は受け取らないと相手の元に戻る」をお薦めします。
こちら⇒http://hasunoha.jp/pickups/67

私は自殺防止の活動で、そういう方々の電話を受け、お話を聞くボランティアをしています。
色々な人たちの愚痴や不満を何時間も聞きます、時には罵詈雑言を浴びせられることもあります。
だから、あなたの気持ちはよく分かる。
私は、受話器を置いた瞬間に忘れるようにしています。
そうしないと、自分自身が病んでしまいそうだから。

あなたも愚痴や不満を聞き終わったら、もう忘れてしまえばいいんだ、でないと、あなた自身が心を病んでしまうからね。

2016年10月20日 1:13
{{count}}
有り難し
おきもち

様々なつらい別れや痛みを、私も経験しながら今日を生きています。 あなたの...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る