hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

助言をお願い致します。

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

同じ部署に、お互いの事をよく話せる上司がいます。プライベートの事やお互いの持病の話や、家族や仕事での相談事もよく聞いてくれる上司です。
しかし、上司の機嫌が良いのは、会社の業績が良い間のみで、業績がが悪くなると
えこひいきが強くなり、実績を特に上げれていない部下には、命令口調で否定して怒鳴り付けます。さらに、長時間部下の仕事を横で見張ります。
一方、実績を上げている人や自分に仕事のアドバイスや意見交換をしてくれる人にはニコニコ接します。私は、上司の気付いていない後輩の間違った仕事ぶりを報告しました。すると、その後、3、4日特にとても不機嫌になって、新入社員の後輩に叱咤激励してました。上司の表情は常にムスッとしていて、冷たい雰囲気をまとっていました。
一時的ですが、私にも、不機嫌で上から目線で嫌みを言ってくるようになりました。
この上司は、7年位前に別の部署で、派遣会社の方からパワハラの疑いで会社と派遣会社の間で話し合いを強制されたことがある人ではあるんですが、こちらの部署に移ってこられて、謙虚で比較的にこやかに周りに仕事を聞いて、私や他の部下の相談に乗ってくれる姿を見ていて、この上司の良い面がたくさん見えて来たので、以前のようなことはもうしないと思われているのかと思いましたが、やっぱり性格を治らないみたいです。直す気がない様です。仕事に慣れて来て、習うことが無くなるにつれて、負の感情を表に出すようになりました。比較的起伏が激しく、日によって態度が異なるので、周りの部下にも急激に嫌われていってしまっています。彼は、業績悪化により、実績が上がらず、焦って、追い詰められているのはよくわかります。しかし、彼が追い詰められているのは、自分のメンツや立場が危ぶまれないか心配で心配でしょうがないのです。だから、自分に利益がある人間とそうでない人間への態度をきっぱり分けているんだと思うんですが、この苦しんでいる上司について是非とも、ご意見お願い致します。とても怖がりな小心者何ですが、芯から悪い人では無いんです。お願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

見守る

 こんにちは。
 なるほど。あなたの上司を思う気持ちはよく分かりました。やさしいですね。

 私自身もそうですが、自分の感情すら自分で操作する事は難しいです。ましてや他人の気持ちを操ることは不可能といえましょう。
 あなたの上司の方も、本人が「オレって気分にムラがあるなぁ」と自分で気づいて、自分で直そうとしない限り、その性格を改めさせる事は難しいと思います。

 あなたにできることはいつも見守って、どんな事があっても味方になってあげることくらいだと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お言葉を頂来まして、誠にありがとうございます。仰る通りだと、思います。今後も、同じ部署の部下として、働いていく職場になりますので、上司を温かく見守りつつ、あんまりな発言や態度があれば、落ち着いて、諭す意味で正論を言ってみようと思います。ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ