hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

非情な娘でしょうか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 14

母の介護に関して、宜しくお願い致します。

現在、私は実家から200キロ程離れた街で成人した子供達と3人で暮らしております。
夫は3年前に病気で他界しております。

色々ありましたが、私も1年前から社会復帰する事が出来、今では仕事に生き甲斐を感じております。と言うか、今の仕事に出会えて、私自身、救われました。

実家には母と独身の兄が暮らしておりましたが、2か月程前から母が歩けなくなり、自宅での生活は困難との事で、現在、老人ホームでお世話になっております。

母や親戚から“娘なんだから地元に帰ってきて、母の傍にいるのが当たり前”みたいな事をずっと言われ続けています。

自宅介護なら兄では難しいので、私が帰らなければ…と思っていましたが、ホームにお世話になっている状況でも、娘の私は自分の生活や仕事を捨てて地元に帰るべきなのでしょうか?

仕事を続けながら毎日お見舞いに行ける近い場所だったら…と、私なりに苦悩しているのですが、そんな私の想いなど無視して、仕事キチガイの非情な娘…みたいに言われ、心が潰れそうになります。

仕事を辞めたくない…こんな私は自分勝手すぎるのでしょうか?

どうぞ、宜しくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

私はそう思いません

同じような悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか

今日も「親孝行」について
質問をいただきました

調べると
「親孝行とは親を大切にし、真心をもってよく尽くすこと」

したがって
その行為よりも
気持ち、意識が大切だということになります

こうハズバンドさんが
例え、他人にどんなことを言われようとも
素直な今の気持ちで行動されるといいのではないでしょうか

どんな親も子どものがんばっている姿
自立する姿を願っているものです
「我が子には負担をかけたくない」という切なる声を聞きます

最後に
辞めたくないなら辞めなきゃいい!!!
可能な範囲で自分に素直であってくださいね
応援してます

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


鈴木秀彰
人の寄り添える僧侶をテーマに活動中! 僧侶、理学療法士、心理カウンセラー...

質問者からのお礼

鈴木様

早々のご回答、誠に有難うございます。

今まで、母や親戚との考え方の違いに悩み、私は身勝手な人間なのか?と自問自答したり、罪悪感のようなものに苦しんできました。

でも、本日ご回答を頂き、気持ちが楽になり、また、少し自信もつきました。

これからも、母のケアと自分自身の生活を、私なりに両立させながら、暮らして行きたいと思います。

誠に有難うございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る