hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

夢で……。

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

お久しぶりです。
ちょっとお聞きしたいことがあります。
職場で揉めた友人←今は連絡はとっていませんが、忘れた頃になるとその揉めた友人が出で来ます。
何かの暗示なのでしょうか?
そして自分は目が覚めると涙を流しています。
前の職場の人にもあえて彼のことは聞かないようにしてますが……。
前の職場の人に聞いてみてもいいのでしょうか?
夢の内容は……暗い部屋の中でポツンと揉めた彼が立っています。
自分はだったそれを見ている状態です。
会話はありません。
アドバイスください。
自分の中では区切りは着けたのですが……夢に出てくるのは……何故でしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

古来から夢のお告げの伝説はありますが、

こんにちは。お久しぶりです。

 先日、「君の名は。」という映画を見に行きました。
 目が覚めると、見ず知らずの人(それも異性)と中身が入れ替わってしまったりまた次の日には元に戻ったりというお話でした。入れ替わっていた時の記憶は夢のように消えてしまいます。あなたはご覧になりましたか?
 この作品を制作した監督が、夢には古来より神様からのお告げがあったりという事がいわれている。そのようなお告げ的な要素を作品に取り入れた、という風な事を言っていました。

 監督のおっしゃる通り、古来より「夢のお告げで」という伝説は各地に残っていて、僧侶の伝記などにも夢のお告げ的な話が出てきたりします。

 でもそのような事は伝説的な特殊な事であり、たいていはお告げでも暗示でもなく、脳が過去の記憶を整理してる時に見えているものにすぎません。

 あなた自身の中で区切りがついているのならば良いではないですか。たまたま脳のイタズラで見てしまっただけですよ。お気になさらぬよう。
 目が覚めたときに涙が出ているのは、つらかったり悲しかったり感動したりする夢を見るとそのような事があるようです。ちなみに映画「君の名は。」の中でも目が覚めた男の子の目から涙が出ていたシーンがあります。

 夢を見てしまうのは、眠りが浅いしるしですので、寝る前にテレビ・スマホ・パソコンなど、画面が明るいものをみるのはやめましょう。部屋は暗くして眠りましょう。
 また目が覚めたときに涙がでるのは、アレルギーやその他目の疾患の心配もありますので、夢の件も涙の件も、続くようでしたら、お医者さんにも相談してみましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます😁
「君の名は。」見ました。いい暗示あってほしいと思います。区切りはつけてます……ただ迷う自分もいます。
次の質問にも書きましたが……。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ