hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

前回の質問から、現在まで変化なし

回答数回答 2
有り難し有り難し 17

半年前に質問をさせて頂きました。

その時から何も状況が変わらず、彼からの返事がもらえません。

私の結婚したい気持ちを彼に伝えてから、答えが出るまで会わないと決めたのですが、やはり、お互いに寂しい気持ちなどが出てしまい、月に2回程度あっています。

半年以上待っていて、気持ち的にもとても辛く、何か行動に移さなければと思うのですが、中々勇気が出ません。

もう1度彼に気持ちを伝えるべきですか?
伝えるにあたって、彼の仕事が忙しく、心にも体にも余裕がなく、追い詰められてる!と逃げ腰にならないためにはどうしたらいいですか?

一昨日電話をした時に、彼が疲れているのに関わらず、無理に話をさせてしまい、そこから連絡が来ていません。きっと1人でゆっくりと私の事を考えずに過ごしたいのだと思うのですが…

どう行動したら、いいのか参考までに教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

一度はしっかりとお気持ちを確かめあいなさって

拝読させて頂きました。あなたのお気持ちやお悩みを読ませて頂きました。
なるほど、なかなか難しいですね、判断難しいですよね。
できるならばお二人が心穏やかに素直なお気持ちでお互いにしっかりとお向き合いになり、相手を思いやりながらご自分のお気持ちを心込めてお話あいなさって頂きたいですね。
それが本当の一番の近道だと思います。
毎日毎日あわただしい中で生きていらっしゃるでしょうが、本当は一時一時が大切な人生の時間です。
ながされるままの人生や生活ではなくひととき立ち止まりご自分を見つめなおしながら周りの方々とお向き合いになりそれぞれの人生を確かめて頂きながら歩んで頂きたいと思います。
できれば一度はしっかりと彼とお向き合いなさりじっくりとお気持ちをお話あいなさってくださいね。
その結果あなたと彼がお互いに尊重しながら共に助け合い、これからの未来に向けて共に歩んで頂きます様にと心よりお祈り申し上げます。
あせらないでしっかりとお気持ちを確かめあいなさってくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

計4年ですよね。

 こんばんは。文面からも、貴女の感じている辛さが伝わってきます。
 そして、あなたご自身が「心にも体にも余裕がなく、追い詰められてる!」ように見えます。「あの時」は「一緒にいたいから、今は会わないでおこう」と決められたのですよね、あの時。しかし実際には会っている。もう「あの時」の約束は終わっているのです。
 半年間は、人間の気持ちを変える可能性がある時間です。七七日、百ヶ日というと仏事ですが、その位の日数が経つと、人間は「その時の現状」に慣れ、受け入れていくようになるのです。だから。
 無理にでもお会いすることを提案します。勝算は高くありませんが。物事はフィーリングとタイミングと言いますが、仏教的には「縁が整う・整わない」という言い方になりましょうか。
 もし第三者がいれば、「お前、今ここで彼女を手放して良いのか!彼女を幸せにしてやらなくていいのか!」とか恫喝してもやれるんですが、現代は「本人の気持ちが全て」ですから、「誰かに諭されて気づき、改心する」という筋も余りありません。

「どう行動したらいいのか?」それは、「彼と一緒になるために」という「いい」ですよね?私からは、上記の「味方を連れて行く」くらいしか思いつきません。貴女の気持ちを理解してくれ、彼の背中を押してくれる人。思い当たりがありましたらご同道をお願いして。
 余りお力になれず、すみません。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

Azuma様
ご返信ありがとうございます。

はい、穏やかな気持ちで向かい合う事が出来るように、少し冷静になり、その間に自分の気持ちを整理しながら、時間を作って彼と話ができるようにします。

彼に振り回されてばかりではなく、自分の一時一時も大切に過ごせるようにしていきたいです。

本当にありがとうございますm(_ _)m

佐藤様
ご返信ありがとうございます。
はい、まさに自分が余裕がなく、焦って追い詰められてしまった状況だったのだと思います。
私も第三者の存在を考えました。(彼の友人)
しかし、誰が相応しいのか、誰が私の1番の味方になってくれて、応援してくれるのか…。そこも考えてしまいます。
男性は男性の味方しかしないって、どこかで聞いたことがあったので…。

でも、行動面でも参考になりましたし、他のお言葉も励みになり、癒されました。

冷静になり行動していきます!

本当に本当に、Azuma様も、佐藤様も、優しいお言葉、ありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ