hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

菓子

回答数回答 1
有り難し有り難し 46

ストレス溜まるとお菓子食べたくなります。欲求を抑えて納豆食べていきたいです。お坊さんはお菓子食べませんよね。すごいです。尊敬します。どうしたらお菓子食べなくてもいいようになりますか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ストレス無くす方法あります…

 坊さんも御菓子食べますよ…少なくとも私は。
 ただ、毎朝 納豆を食べています。身体にとても良いそうですので、あなたも是非努めて食するようになさって下さい。
 でも、問題の本質は御菓子ではなく、御菓子を食べたくなる原因の「ストレス」の方ではないでしょうか?
 ストレス無くしたいですね…難しいですが。
 ストレスは本人がプレッシャーを感じることで生まれるものです。だから感じないようにすればよいのです。以前流行ったお笑いのお方ではありませんが、「右から左へ受け流す」生活が、ストレスの少ない生活と言えます。
 もちろん全部の物事を受け流せるわけではありません。絶対に受け止め、対処しなくてはいけないこともあります。でも、重要度が低いことや、今すぐにしなくて良い、いえ 今それをしていては貴重な時間を無駄にしてしまうといったこともありますよね。
 物事の重要度、その選択・判断がとても大事です。
 簡単なのは、やはり やらなくて良いことはやらないということでしょうか。生活の中で、私自身にもそうした時間の無駄遣いが結構あるような気がします。行動をきちんと選択して、その結果 生まれた時間は休息や息抜きに有効利用しましょう。
 その為に効き目があるのは「これは今すべきことか?」と自分に問うことだと思います。
 エラそうに回答している私も、なかなか そう出来ていません。御菓子を食べる坊さんですから…。
 だから、ご一緒に頑張りませんか…私もこの回答をしたら、パソコンの電源落とします。又明日にします…。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


千葉県市原市にある浄土真宗本願寺派  弘教寺の住職です。 当方 都市開教...

質問者からのお礼

ありがとうございます。

お菓子ではなく本質を教えてくださってありがとうございます。

お返事ありがとうございます。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る