hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

夜逃げ同然

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

以前もご相談させていただいたのですが、
同棲相手の暴言暴力がひどく、借金も自己破産二回もしているかたで、全く金銭感覚がないひとで、私の貯金もすべて、使い果たされました。

どうにかしないとと、やっと、夜逃げ同然で、独り暮らしをはじめ、仕事もやっと、はじめたのに、、、、

寂しくて自分から連絡してしまいました、
彼からしたら利用価値がある間は、利用しよう、位にしかおもってないのもわかっています。
私がいえをでたので、都合のいいときだけ、連絡がきて、すこしだけあって、、という関係になっています。

次の恋愛すれば、自分を大切にしたら 自分をもってつよくなれば、彼から離れられるよ
と友達はいいます。そんな簡単なことじゃわたしにとってはないんです。
でもあせってます、どうにかしないとって。
てをあげられて、流産までしたのに、きずつくだけなのに。

どうしたらいいんでしょうか


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

まず、御自身を大切になさって下さい…

 あなたはそのお相手に依存されているのですね…ある意味「依存症」というご病気なのかも知れません。
 ご立腹なされたら申し訳ありません。
 対処法は、依存するお相手を他のお方、または他の信用できる団体に変えるしかないように思います。
 そういった存在を自らで探し出さない限り、また再び 今のお相手に、「いけないとはわかっていても」連絡を取ってしまうでしょう…その先には、もちろん御自身でもご理解されておられると思いますが、幸せな暮らしは存在しません。
 勇気を持って、声を上げて下さい…「助けて欲しい」と。
 今 御自身は気付かぬうちに、心の病にかかっておられる、またはその初期症状であると認めて下さい。いや、認めてあげて下さい…辛い状況に追い込まれているあなたご自身の為に。
 その上で、援助を求めることの出来る方、市役所等または福祉団体、そして医師に助けを求めて下さい。
 全てはあなたが心の健康を回復されてから…かと思います。
 どうそ、御身を御大切になさって下さい…。
 ハスノハ僧侶方も出来る限り、あなたに寄り添いますから…。

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

答えてくださってありがとうございます
消化できるのに時間がかかってしましました。ありがとうございました

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ