hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

思いどおりにいかない

回答数回答 2
有り難し有り難し 23

私は海上自衛官になりたくて昨年9月に自衛官候補生と一般曹候補生の二つを受けました。

一般曹候補生は一次試験(学力)は合格して二次試験(面接+身体検査)で不合格になり自衛官候補生は不合格でした。

不合格だったので専門学校に進学することに決めたんですが、今すごく行きたくないという気持ちが強いです。
12月には入学許可書や入学前課題も届いて四月の予定表も届いて、春から私は専門学校通うのかと思うと悔しくて悲しくて本当だったら春から自衛官になるはずだったのにと思って憂鬱な気分になります。

もし合格していれば今頃は浮かれてたのになとか専門学校お金かかるなあとか色々考えてしまいます。

高校卒業してもまだ学生でいさせてくれてまた試験を受けさせてくれることはありがたいと思っていますが、不合格理由が面接ではなく身体検査だったらどうしようとか、また落ちたらどうしようって思うし不安過ぎて将来が何も想像出来ません。

もう1月なのにまだ不合格だったことを引きずって気持ちの切り替えが出来ない自分が嫌です。つらいし、まだ泣くしなんかもうよく分かりません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人生は挫折の連続。まだまだこれからですよ。

自衛官の試験、大変みたいですね。
私の友人の息子さんも自衛隊志望で、防衛大を受けたのですが残念ながら不合格、めげずに一般も受けたのですが、みかんさんと同じく2次で落ちました。

なかなか、人生は思い通りになりませんね。
まさしく、仏教が説く「苦」の原因がそこにあります。
思い通りにならないものを、思い通りにしたいと思う心から「苦」が生まれるのです。
だからこそ、事実は事実として、ありのままに受け入れることが大事。

腐るな、負けるな。
どんな人の人生にも、必ず挫折や失敗はつきものなのだ。

どんな失敗や挫折も、あなたの人生にとってはすべてが肥やしだと思いましょう。
むしろ、挫折があるからこそ、あなたは強くなれるのです。

あなたはまだお若い。
さあ!ここから私はどう生きるのか!?
今からしっかり考えましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

様々なつらい別れや痛みを、私も経験しながら今日を生きています。 あなたの...
このお坊さんを応援する

まだ序の口、これからです

拝読させて頂きました。試験結果が出てつらい思いをなさっていらっしゃるのですね。現実を直視していくにはまだ時間がかかることでしょう。あなたのお気持ちをお察しします。
人生自分の思い通りの道に歩んでいらっしゃる方はどれくらいいらっしゃるでしょうか?そしてそれは本当に素敵なことでしょうか?
数々の難関をクリアして目標に向かって突き進むことも大切なことかとは思いますが、そのことだけで人生は判断できるものではありません。
様々な紆余曲折がありはじめて自分の生きる道が見えてくるのかと思います。
あの時の結果がああ、こうだったと振り返る時にはじめてわかることもあるのです。
挫折することで人は本当の成長をします。
今はまだそのまま受け入れることはつらいでしょうが、いつかあなたにとって起点になることが参ります。
人生これからです。まだ序の口です。

これからの人生をどうか精一杯体験なさり素敵な出会いの中でお健やかに成長なさっていってくださいね。

あなたの未来がこれから開けて参ります様にと心よりお祈り申し上げます。

再度拝読させて頂きました!おめでとうございます!心よりお祝い申し上げます!
これからですね!どうかこれからも諦めずに頑張ってくださいね!あなたの力を必要としていらっしゃる方々は沢山いらっしゃるでしょうからね!

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

優しく言葉をかけてもらえてとても嬉しいです
私の今の悩みをばかにしないで聞いてくれてありがとうございます
何度も読み返しています
ここでこんなにも力強く励ましてもらえて嬉しかったです

腐らずにがんばれる気がします
本当にありがとうございました!

回答ありがとうございます

人生まだ序の口、たしかにスタートラインにまだ立てていないかも知れません
なんか思い通りに行かなくても大丈夫なんだと思えてきました
共感してくれて嬉しいです
不安で自分でもよく分からない感情でいっぱいでしたが、安心させてくれてありがとうございます

今は専門学校楽しみです
本当にここで相談してよかったです
ありがとうございました

諦めなかった!合格できた!しかも海!約1年7か月前の私腐らなくて良かったね!ありがとうございました!

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ