hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

過剰な心配性はなおりますか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

私は接客業のレジパートをしています。

毎回、仕事が終わるとどっと疲れます。
なぜかというと、今日仕事でミスをしてないか?私が帰った後、お客様からクレームが入っていないか?私が無意識にやってしまった行動で問題が起きていないか?他にも、色々なことが過剰に気になり、家に帰ってきても、落ち着かないのです。
仕事中も、ちょっとしたいつもと違う流れが起きてしまうと、パニックになってしまいます。

私は仕事に向かないのか?でも、家計のために働くべき時なのに、どうしたらよいのか?わからなくなります。
アドバイスをいただけないでしょうか?

2017年2月21日 17:52

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

評価は具体的に。

こんばんは。お仕事ご苦労様です。責任感を持って、きちんとこなしていらっしゃるのですね。
まず見通しを述べます。
貴女が、そのお仕事を始めてどのくらい経過しましたか?慣れていないうちは、万事上手くいったか評価が少ないので、心配になりがちアンド無駄が多いのです。慣れていくと、どこを押さえて確認すればいいのか、その急所が分かってきます。合理的に確認できるようになるまでには、時間と経験量が必要です。
また、上手くいったこと・行かなかったことを可視化することをお勧めします。仕事を終え、それを評価する。本来それは上司の役目なのですが、ご自身でやってもいいのです。
そうやって、自分の結果を可視化していくと、実際何が大丈夫で何がダメなのか、見えてきます。そうやってご自身の傾向を客観的に評価する。そうしているうちに、最初に述べたように、「心配すべきところ」をキッチリ押さえられるようになると思います。いかがでしょうか。
そうそう、「パニックになる」という表現は、あまり具体的ではありません。便利ですが感覚的であり、対応しにくいものにしてしまいます。「何があって」困った…という程度の認識にした方が、対応しやすいと思います。

2017年2月21日 21:00
{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

質問者からのお礼

お忙しい中、アドバイスを下さり、ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る