hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

正しい道がわかりません。

回答数回答 1
有り難し有り難し 17

正しい道がわかりません。
なにが正しい道かわかりません。どう人生を歩んでよいかわからなくなってしまいました。

あるときから良くないものを、不幸になるもの、間違ったものを選ぶようになり良くない道を選ぶようになってしまいました。

あるときから間違った思考をもってしまい、それ故、
進んできた道はことごとく悪い結果をもたらし、選ぶのは悪いものでした。
正しい道、良い道を選びたかったのに選べず後悔もします。

間違った思考が完全に消えていない状態で何かを選んでも正しい道を選べないのでは、という不安があったり、

この間違った思考を棄てたとしても、良いもの、正しいものがわからなくなってしまったいま、正しい道を選択出来る気がしません。

どうすればよいのかわからなくなってしまいました。
どうすれば正しい道を選べるようになりますか?

何年も私なりに良くしようと変えようと頑張ってきたつもりでしたが、間違ったほうにしかいかないので、もう無理だと感じています。

私の年齢でこのような質問するのは恥ずかしいのですが、質問致しました。
どうぞよろしくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

道は一つ

これまで歩んでこられた道に納得がいっていないのですね。満足していないのですね。

人生は選択の連続ですが、選択肢はいくつもあったようで実際に選べるものは一つです。選んだ一つしかないのです。他の道は私たちの頭の中にあるだけで、実際にはない道です。

選んだ結果が思い通りにならないものだと、「間違った!失敗だ!これは悪い選択だった!」と思いがちですが実際には、悪い道と良い道がありそこから悪い道を選んだのではなく、選んだ道に良い悪いの評価をつけて「悪い道と捉える自分」がいるのみです。道自体に良いも悪いもないのです。
だってその時にはそれが良いと思って選んでいるわけでしょう。それをあとから頭の中で悪い道として道路標示を塗り直しているわけです。

良い悪い、正しい間違いは道に有るのでなく自分にあるのです。ならば自分が選んだ道を自分が「私にはこれしかなかった」と受け入れるしかないでしょう。選べる道は一つですから。

私たちは仏道という道を歩みますが、それは「正しい道」ではなく、「私が正しくない」ことを知らされる道だと私は思います。いつも「私の正しさ」というモノサシで価値判断をくだして一人で勝手に苦しんでいる私に、その正しさを手放しなさいと教えてくれる道です。

私が正しくないからこそ、正しい仏の教えを拠り所として歩んで行けます。その道がどんな道であっても「これでよかった」「これが私の道だ」と満足していける道です。

自分の正しさを握りしめている内はどんな選択をしようが「間違いと思うもの」にぶつかります。なぜなら思い通りになることなどないからです。
まずは私が正しいと思っているものが何なのか、それは誰が決めて誰が正しいと思っているものなのか、よくよく見つめ直してみましょう。

道は一つしかないのです。歩むのも自分、見るのも自分、考えるのも自分です。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

吉武文法様
御回答ありがとうございます。有り難い気持ちで拝読いたしました。
おっしゃていただいた通り、わたしは自分が選択してきたことを色々な思いが混ざりどうしても受け入れられません。そのときの自分をみると被害者意識と
あのときの自分は自分ではなかった、自分が選んだのではないという思いが湧いてしまい、受けいれられずにおります。どんな状態であろうと最後に選択したのは自分なのですが。。
今後は受け入れられるように、また誰が決めて誰が正しいとおもっているものなのかみつめていきたいと思います。ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ