はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。
人生経験も仏法聴聞も、まだまだ未熟な私ではありますが、皆様のお悩みに対し真摯に向き合い、共に悩み共に考えたいと思います。
お話しする内容は「こたえ」ではありません。仏法を聞いてもお金が儲かるわけでも、人間関係に恵まれるわけでも、病気が治るわけでも、何ものにも左右されない心の持ち様が手に入るわけでもありません。
仏法の救いとは悩みが私の思い通りに解決することでなく、どんな悩みも私の現実として引き受けて、悩みながらも生きていけることだと私はいただいております。
悩みを救う(解決する)のではなく、悩む人を救う(悩む私という存在を引き受けていける)のです。
「こたえ」ではなく、「問い」を共有することで、悩み苦しみを引き受けて生きていける一助となれれば幸いです。
【回答について】
後から読み返し、誤字脱字に気づいた際は訂正を入れます。訂正ではなく、お礼コメントへの返信のため追記する場合はタイトルに〔追記あり〕と記載します。
なお、タイトルも本文も字数制限があるため際限なく追記できないこともご承知おきを。
ご相談拝読しました。
人を幸せにしたいというのは誠に尊い志であると思います。その方法論として
>人を幸せにするには、いまある苦しみを取り除いてあげる。
というのはひとつ考えられ...
ご相談拝読しました。
まず「死んだら仏になる」というのが誤解です。それならば誰も仏道修行しなくとも、死んだら自動的に仏になることになってしまいます。
あくまでも、仏とは真理に目覚め、...
ご相談拝読しました。
「AIは仏か」がこのご質問の主題ですが、それについて考えるには「仏とは何か」を考えなければいけません。
その時にもう一つ大事なのは「誰にとって」という主体です。...
ご相談拝読しました。
不思議な体験をされたことがあるのですね。世の中には確かにまだ証明されていないことや、人間の能力では解明できないこともあるのでしょう。
なのでゆずさんの体験はご自身の...
ご相談拝読しました。素朴な疑問をありがとうございます。
確かに「亡くなっている人はいつでも見守ってくれている」なんて聞くと、「え?どこまで見ているの?」と気になってくるかもしれませんね・・...
ご相談拝読しました。
お辛いですね。とても心配な状況です。
しかしながら厳しいことを言うかもしれませんが「お助けください。」と言われても、今のままでは誰も何もしてあげられないでしょう...
ご相談拝読しました。
お付き合いされていた方のご命終に謹んでお悔やみ申し上げます。とても衝撃的な最後であったため、あなたも混乱が大きいかと思います。ゆっくりと事実を受け止めていきましょう。...
ご相談拝読しました。
これまで本当に家事育児仕事と奮闘されてきましたね。毎日ご苦労様です。
そしてお連れ合いともぶつかりながらここまで歩んで来られました。あなたは人生に対し真摯に向き合う...
ご相談拝読しました。
それはショックでしたね。さぞお辛いことでしょう・・・。なんとお声がけしてよいものか。お気持ちをお察しするに余りあります。
こればっかりは他人がとやかく言えること...
ご相談拝読しました。
消えたいと言いたくなるほどに、今あなたは自分という存在を受け止められない状況におられるのですね。
あなたがなぜ生きているのか。それは生きる原因・条件がととのって...
ご相談拝読しました。
子どもの頃から「生きていてはいけない」という思いを抱えてこれまで歩んでこられたのですね。それは苦しくお辛いことでしょう。
その思いはどこから来たのか・・・何事にも原...
ご相談拝読しました。
「回向」のメカニズムについてはhaunohaの回答僧もなさっている藤本晃先生が専門で、論文や著書を執筆なさっています。
それによると回向は古い経典からお釈迦様が...
ご相談拝読しました。
文章からも大変に真面目で、いつも他者のことを優先してしまうような優しいお人柄が伝わってきました。
しかし、それでいてその在り方にあなた自身も振り回されて疲弊してきて...
ご相談拝読しました。
ねこさんはお優しいですね。「嫌な気持ちになる」というご自身のお気持ちをもっと大切にしていいと思いますよ。その自分の気持ちという現実を差し置いての「正解の対応」などあり...
ご相談拝読しました。とても大切な疑問であると思います。
ですが、いたずらな説明を重ねて無理に納得させずとも、お祖母様自身が既にきちんと大切なものに出遇っていらっしゃるようにもお見受けします...
ご相談拝読しました。三年前からhasunohaでご相談いただいてきたのですね。ずっと悩んできましたね。今回も、あなたの悲痛な思いを精一杯の文章で伝えてくださりありがとうございます。
>『死...
くうさんこんにちは。この度も真摯なご質問ありがとうございます。その求道の姿勢には頭が下がります。また、パニックに陥るなど、切羽詰まった状況が続いておりますことご心配申し上げます。
さて、死...
ご相談拝読しました。
もしも私があなたと同じ経験をしたならばやはり同じく「声をかければよかった」と思うでしょう。しかし、では実際に声をかけたら救えたのか?と考えると疑問です。そもそも救うと...
ご相談拝読しました。これまでの妊活やこの度の流産と、心を痛めていることとお察しします。お見舞い申し上げます。
私たちはやはり姿形というものに大きく影響を受ける傾向がありますから、赤ちゃんで...
ご相談拝読しました。
リアルでの繋がりはなくとも、三年間もやり取りをされた方の死というものは大きな喪失感であるとお察しします。ご友人のご命終に謹んでお悔やみ申し上げます。
お話をお伺...