hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
有り難し有り難し45020
回答数 回答 2384

法覚寺

北海道の道南地区にある片田舎のお寺です


ホームページ  http://houkakuji.wix.com/ho...

SNS 

自己紹介

はじめまして。
北海道の道南地区にある若松という農村のお寺で住職をしております。年齢は36歳。既婚。

人生経験も仏法聴聞も、まだまだ未熟な私ではありますが、皆様のお悩みに対し真摯に向き合い、共に悩み共に考えたいと思います。
お話しする内容は「こたえ」ではありません。仏法を聞いてもお金が儲かるわけでも、人間関係に恵まれるわけでも、病気が治るわけでも、何ものにも左右されない心の持ち様が手に入るわけでもありません。
仏法の救いとは悩みが私の思い通りに解決することでなく、どんな悩みも私の現実として引き受けて、悩みながらも生きていけることだと私はいただいております。

悩みを救う(解決する)のではなく、悩む人を救う(悩む私という存在を引き受けていける)のです。

「こたえ」ではなく、「問い」を共有することで、悩み苦しみを引き受けて生きていける一助となれれば幸いです。

【回答について】
後から読み返し、誤字脱字に気づいた際は訂正を入れます。訂正ではなく、お礼コメントへの返信のため追記する場合はタイトルに〔追記あり〕と記載します。
なお、タイトルも本文も字数制限があるため際限なく追記できないこともご承知おきを。

オンライン個別相談

相談できます

基本的には平日13時~15時のみ対応可能です。お寺の行事、急な法務で対応できない場合もあります。

オンライン個別相談とは?

回答した質問

大切なご仏縁です

ご相談拝読しました。まずはお父様のご命終に謹んでお悔やみ申し上げます。

さて、浄土真宗本願寺派のお寺さんをご紹介いただきご葬儀を勤められたとのこと。そのお寺さんの檀家さんになったということ...

質問:四十九日法要について

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

安心して話してくださいね

ご相談拝読しました。

具体的な経緯や内容は文面からだけではわかりかねますが、なにかとても難しい問題を抱えておられることが伝わってきました。一緒に考えて、そして実行していきましょう。

...

質問:自分のしたことに責任をもつには

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

ご相談拝読しました。詳しい状況はわかりかねますが、辛い出来事が続く最中におられるとのこと、心中お察し申し上げます。

辛い出来事はもちろんない方がいいです。私もそう願います。

とはいえ...

質問:苦しさから抜け出すには…

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

出会い直しの道はあるでしょうか

ご相談を拝読しました。まずは弟さんのご命終に哀悼の誠を捧げます。

南無阿弥陀仏

さて、弟さんのことではずっとご苦労をされてきたのですね。そして最後の最後まで通じ合えるところがなく、納...

質問:故人に対する怒りの感情

回答数回答 1
有り難し有り難し 14

バランス

ご相談拝読しました。

ずっと心の底に罪の意識を抱えておられるのですね。苦しいですね。かつみさんはあまっちょろいことなど言っておられません。むしろ真摯に課題に向き合おうとされているのでしょう...

質問:過去の自分が許せない

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

言ってみましょう!

ご相談拝読しました。

もどかしくも切ないお気持ちをお聞かせ頂きました。決まっていることは彼氏さんが家業を継ぐために地元に戻るということ、そしてその時期まで約一年ということなのですね。
一...

質問:彼に伝えるべきでしょうか

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

本当の願い

ご相談拝読しました。

漠然とした不安感や希死念慮によって押しつぶされそうなご様子が伝わってきます。とても心配です。

しかし、だからといってその気持ち、たとえ「死にたい」とか「生まれた...

質問:どうすれば心を軽くできますか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 14

ありません

ありません。

そういうのが「ある」というのはいかがわしいものだと思ってよろしいかと。

目標・目的の達成には健全で正当な自らの努力と、運(仏教的には縁)しかありません。

もっと楽...

質問:引き寄せの法則とは?

回答数回答 2
有り難し有り難し 14

表に出た情報しかわからない

ご相談拝読しました。変な人によく出会うとのこと・・・それは大変疲れますし不安になりますよね。お気持ちお察しします。

引き寄せますとのことですが、たまたま回数が多いこともあるのでしょうが、波...

質問:変な人を引き寄せます。

回答数回答 2
有り難し有り難し 17

夢から醒めるか、夢に浸るか

前回に引き続きよろしくお願いします。

ご両親を思う切なるお気持ちを聞かせていただきました。しかし、その気持ちが強いばかりに

亡き両親に会いたい→会えるためには霊やあの世があって欲しい...

質問:亡くなった親にまた会いたいのですが(2)

回答数回答 2
有り難し有り難し 10

たくさんお話しませんか?

ご相談拝読しました。

これまで大変にご苦労の多い人生を歩んで来られたのですね。そして一番守って欲しい存在だった家族にもそのようにしてもらえず、深い悲しみと絶望の中におられるのですね。そして...

質問:死んだあとはどうなるかについて

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

全部そのままお父様に受け止めてもらいましょう

ご相談拝読しました。お父様のご命終に謹んでお悔やみ申し上げます。

大切なお父様の死に際し、様々な思いがあふれていらっしゃるのですね。それでもお母様の前では気を使って頑張ってしまうのですね。...

質問:父に謝りたい

回答数回答 1
有り難し有り難し 19

なくすよりも、大事にしてみては?

ちまきさんはじめまして、ご相談拝読しました。ここのところずっとママ友関係でお悩みのようですね。関係自体についてというよりは、関係の中で感じる自分の感情についてお悩みという感じでしょうか。

...

質問:友達に嫉妬してしまいます

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

実存的な苦悩が要求するもの

ご相談拝読しました。

ご両親とのお別れによる孤独感や、仕事を失ったことにより大変悩まされているお気持ちをお聞かせ頂きました。

しかし、それらを気休めや慰めで埋めたくはない、真実を求め...

質問:亡くなった親にまた会いたいのですが

回答数回答 3
有り難し有り難し 21

時間をかけて

ご相談拝読しました。

とてもショックな出来事があったのですね。それはお辛くて当然です。あん様は心が弱いわけでも情けないわけでもありません。お子様のこと、お相手のことを深く考えるからこそご自...

質問:毎日が辛いです

回答数回答 1
有り難し有り難し 14

狭き道かもしれませんが

ご相談拝読しました。

まぁ様の門徒(一般信徒)としての所属時はございますでしょうか。まずはそちらに相談すること。

次に、どこまで取り合ってくれるか分かりませんが、教務所と言われる事務...

質問:所属寺の見つけ方を教えてください

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

ショックでしたね

ももかさんはじめまして。ご相談拝読しました。

とっても辛く悲しい気持ちをお聞かせいただきました。ショックでしたね。こういう経験ははじめてでしょうか?人のことが信じられなくなる気持ちもお察し...

質問:もう何を信じたらいいのかわかりません

回答数回答 2
有り難し有り難し 9

「私」って何なのでしょう

ご相談拝読しました。

ある本の著者プロフィールを通して、あるいはご自身の現状を通して、アイデンティティ・・・つまりは、「私とは何か」という人間の根本問題について、喪失感を感じ、空しさと不安...

質問:虚しさから解放されたい

回答数回答 2
有り難し有り難し 14

みみさんが幸せになりましょう

みみさんこんにちは。ご相談拝読しました。

お子様のことが本当に大切な存在で、だからこそ過去のことも未来のことも不安になってしまうのですね。

それほど大切に思えているのですから、みみさ...

質問:過去の後悔とこれから

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

完璧じゃなくていい

ご相談拝読しました。お仕事を頑張っておられるのですね。だからこそショックも大きかったのでしょう。

どうぞ自信を持ってください。理想の自分を良しとして、そうできない今の自分を責めるのでなく、...

質問:アドバイスお願いします 気持ちの切り替え

回答数回答 1
有り難し有り難し 11