hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

吉武文法

有り難し有り難し40668
回答数 回答 2300

法覚寺

北海道の道南地区にある片田舎のお寺です

自己紹介

はじめまして。
北海道の道南地区にある若松という農村のお寺に所属しております。年齢は34歳。既婚。

人生経験も仏法聴聞も、まだまだ未熟な私ではありますが、皆様のお悩みに対し真摯に向き合い、共に悩み共に考えたいと思います。
お話しする内容は「こたえ」ではありません。仏法を聞いてもお金が儲かるわけでも、人間関係に恵まれるわけでも、病気が治るわけでも、何ものにも左右されない心の持ち様が手に入るわけでもありません。
仏法の救いとは悩みが私の思い通りに解決することでなく、どんな悩みも私の現実として引き受けて、悩みながらも生きていけることだと私はいただいております。

悩みを救う(解決する)のではなく、悩む人を救う(引き受けていける)のです。

「こたえ」ではなく、「問い」を共有することで、悩み苦しみを引き受けて生きていける一助となれれば幸いです。

【回答について】
後から読み返し、誤字脱字に気づいた際は訂正を入れます。訂正ではなく、お礼コメントへの返信のため追記する場合はタイトルに〔追記あり〕と記載します。
なお、タイトルも本文も字数制限があるため際限なく追記できないこともご承知おきを。

オンライン個別相談

相談不可

オンライン個別相談については時間に余裕が出来てから是非取り組んでみたいとは思いますが、今しばらくは自己研鑽に時間をとらせていただきます。
文書での回答はこれまでどおり取り組みますのでご縁ありましたらよろしくお願いします。

オンライン個別相談とは?

回答した質問

心とはどういうものか

はじめまして。ご相談拝読しました。なんだか嫌なことが続き心がくじけてしまい、深い自己嫌悪にまで陥っておられるのですね。お見舞い申し上げます。

>どんな時も冷静でいられる強い心

を求め...

質問:冷静な心を得るには

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

これからがこれまでを決める

ご相談拝読しました。難しい家庭環境で過ごしてこられたのですね。

お辛かったでしょうし、今もなお苦しんでおられますが、本当にこれまでよく頑張ってきたのですね。

だからこそこれからその苦...

質問:実母の7回忌に欠席してしまい、心が苦しい

回答数回答 2
有り難し有り難し 17

導かれる者になりましょう

ご相談拝読しました。修行頑張って下さいね。応援しております。

>こんな私でも檀家の方々を導けるのでしょうか?

とご心配です。

大丈夫です。導くのはあなたではありません。仏の教え...

質問:修行について

回答数回答 2
有り難し有り難し 14

う~ん…

ご相談拝読しました。

煩悩を減らしたり無くしたりすることができると考えているとしたらそれは煩悩についての見方が甘いでしょう。

私たちは煩悩そのもの。煩悩が呼吸し、煩悩が歩いているよう...

質問:情欲を離れる事について

回答数回答 1
有り難し有り難し 15

素直な言葉で伝え合う

ご相談拝読しました。家事に育児に誠にお疲れ様です。

もう少しご主人と二人の時間が欲しい、あるいはご主人に大事にされている実感が欲しいけれども、どうもご主人との間にズレが生じてしまうといった...

質問:自分の必要性、存在意義や価値がわからない

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

「思い」と「事実」

ご相談拝読しました。お辛いですね。お気持ちお察し申し上げます。

おそらくあなたの中でもあるべき答えは出ていても、それと自分の心が中々すり合わさって行かないご様子…もどかしいことでしょう。
...

質問:人間不信、浮気、執着、

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

南無阿弥陀仏

ご相談拝読しました。無間地獄行きを恐れていらっしゃるのですね。

邪見(誤った見解)は罪と言えば罪ですが、まあ悪業ですね。罪ならば与えられるのは罰ですが、悪業が導くのは悪果、つまり苦しみです...

質問:地獄が怖いです。

回答数回答 3
有り難し有り難し 11

確かに言い出しにくいですが…

ご相談拝読しました。ご親友のご命終に謹んでお悔やみ申し上げます。

確かに言い出しにくい面があるのでしょうが、貸していたものなのですから返していただきましょう。

ご親友とのことですから...

質問:故人に貸してたものを変えしてもらいたい

回答数回答 1
有り難し有り難し 16

親を説得できればそれでいいということではないのでは?

ご相談拝読しました。

上には上がいるものですよね。そんな環境で楽しかったはずのことが楽しくなくなってしまったのでしょうか。

でも本当に上手な人のみが生きられる世界ならば、上手い人が数...

質問:専門学生です。学校を辞めたい。

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

依るべきものは思考・感情ではない

ご相談拝読しました。記憶が定かでなく、ご自身の思考に囚われやすいこともあって混乱の最中にあることとお聞かせいただきました。

混乱している自分がその自分について判断しようとしてもグルグル堂々...

質問:自己嫌悪とこれから

回答数回答 3
有り難し有り難し 10

一人で抱えないで

ご相談拝読しました。死にたい気持ちをお一人で抱えて苦しんでおられるのですね。

ストレスの多い現代社会、あなたの思う以上に「死にたい」と思う人は少なくないようです。あなたは異常などではありま...

質問:死にたい

回答数回答 2
有り難し有り難し 22

人間の悲しさ

ご相談拝読しました。そうでしたか…そんなご主人の言動には幻滅してしまいますね。
虚無感に苛まれることも致し方ないのでしょう。こんなことになり悔しく、悲しく、お辛いこととお察しします。おっしゃる...

質問:離婚への虚無感

回答数回答 1
有り難し有り難し 20

自分を救うのは自分を超えた存在でしかない

ご相談拝読しました。

自分と向き合う中で、悩み苦しみの原因は他者や周囲の環境にあるのではなく自分自身にあることに気づいたのですね。

しかし、より良い自分でありたいと願いながらも、どう...

質問:愚痴を止めたことで見えた本音

回答数回答 2
有り難し有り難し 20

「寄り添う」ことは難しい

ご相談拝読しました。

大切なご友人のために何かしてあげたいというお気持ちはわかります。そのようにあろうとすることは素晴らしいことだとも思います。

しかしそれがその本人にとって必ずしも...

質問:友人がすごく辛いのに何も出来ないです。

回答数回答 1
有り難し有り難し 15

私たちのイメージは超えているのでしょう

ご相談拝読しました。死後について不安や恐怖があるのですね。実はそれが正常というか本来の感覚なのかもしれません。

おっしゃるとおり死後については誰もわかりません。死んで帰ってきた人はいないの...

質問:死後の世界について

回答数回答 2
有り難し有り難し 10

問題はどこにある?

ご相談拝読しました。人生に迷っている様ですが、それは自分自身に迷っているということなのかなと感じました。

>あまりにも無意味な日々を過ごしている気がします。

というのは外的条件(何の...

質問:やりたい仕事がなく生き方に悩んでいます。

回答数回答 2
有り難し有り難し 10

あなたは本当によく耐えてきました

ご相談拝読しました。いわゆるマタニティブルーといわれる症状でしょうか。ホルモンバランスの変化が原因で自律神経やメンタルが不安定になることはよくあることの様です。あまり酷いようで有ればお医者様にも...

質問:昔のできごとを思い出して辛い

回答数回答 1
有り難し有り難し 14

その後悔もお母様からのいただきものです

ご相談拝読しました。お母様のご命終に謹んでお悔やみ申し上げます。

お母様にとって、せいきち様にとって何が最善だったのか…その判断は難しいです。もしも在宅介護をしていたらその負担の厳しさから...

質問:母の死と後悔

回答数回答 2
有り難し有り難し 20

物事には道理がある

ご相談拝読しました。占い結果を気にしないためには占いをしないのが一番ですが、既にしてしまったものをどうするかということですね。

知ってしまった以上はもう元には戻れません。基本的には今のまま...

質問:占い結果を気にしなくなりたいです

回答数回答 2
有り難し有り難し 15

「甘え」などではないでしょう

ご相談拝読しました。

お辛い胸の内をお聞かせいただきましたが、けして「甘え」などではないと思いますよ。
あなたという一人の人間がどう生きていきたいのか、それは現実の課題とどう折り合いをつ...

質問:未来に希望を見出せません。

回答数回答 1
有り難し有り難し 12