hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

社内失業

回答数回答 1
有り難し有り難し 19

ーーという言葉を最近知りました。
まさに今がそんな状態です。
私は焦るとパニックになるところがあります。焦らないよう慎重に作業すると 遅い、仕事の流れが悪い、と、チームを組んでの作業の為、他の職員がフォローしないと進まなくなり イライラされてしまいます。私が、チームに加わると、嫌がられるばかりか、私の入らない所で作業の打ち合わせをしたり、連携して作業を進めます。私は戦力外なんだと思い知らされます。
その影響からか人を怪我させるような大きな事故はなかったものの、焦るばかりでメモはとっているのにウッカリミスが多くなり
私が仕事をしていると黙って横から持って行く職員が出て来たり、こっちがやるからやらなくていいよ、と、今まで出来ていた仕事まで言われることが多くなりました。悪い所は直接言われるならまだ救いはありますが、私が直接聞いても 全く言ってはくれず、陰口を言ったり、私のいない所で上司にクレームを流したり、そのクレームを聞いた上司も私には直後伝えてはくれなくなり、完全に干されてしまったようです。リストラにならないのは、職員が少ないからです。
そんな時だから 何とか挽回しようと頑張ってみるものの、頑張んなくていいよ、と、他の人達は頑張ろうと 声を掛け合うのに
四面楚歌状態が苦しくなってしまい
長々と同じ質問を繰り返してしまいました。すみません。前回の質問ではご返答はいりませんと大見栄を張ってしまいました、、、やはりご返答頂けると有難いです。
以前 頂いたアドバイスを実践しています。上手に実践出来ていれば、解決出来ていたのかもしれません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

限界に達していませんか? 無理ならば…

 今の状態は決して良くはありませんね…あなたにとっても、会社の同僚にとっても。
 『頑張んなくていいよ』…は周囲の人の率直な感想なのかも知れません。『干されている』のも事実かも知れませんね。
 あなたは「悪くない」…なら同じように「同僚も悪くない」んですよ。会社は仕事によって成り立っています。そこで働く人も勤めを果たすことで給料をもらっています…生活しています。生きています。
 あなたもですが、同僚も生きるために必死に働いています…何も、誰も悪くありません。
 さあ、それであなたはどうなさいますか。今の仕事をなんとか続けていきますか…続けていけそうですか?
 すでにあなたの心と身体からは「SOS」が発信されているように感じますが…。
 かく言う私も実は会社員時代にあなたと同じような思いをしているのです。結論からいえば、会社を辞めました…身を引きました…私のいる場所、いられる場所ではないと感じました…思い知らされました。
 『でも会社を辞めたら、今後どうやって生きていくのか?』…そんなあなたの疑問に対して、私には何の答えも持ち合わせてはおりません。
 でも、今の会社を辞めても生きていける道はあります。絶対です…唯一つ、条件があります。「絶対生きていく」というあなた御自身の意思です…それだけあれば大丈夫です。何とかなります。
 今の職場で もうちょっと頑張ってみるのもアリ、また思い切って退職するもアリ、今日から次の職探しを始めるのもアリ…ですよ。
 とにかく生きていきましょうよ。皆それぞれが、それぞれに辛い思い抱えて生きています…あなたを疎んじる同僚も。みんな人間、みんな大変、みんな必死に生きています。
 あなたも必死で生きていきましょうよ…私もハスノハの僧侶方も皆が必死に生きています。
 そんな私達を仏様が大好きだとおっしゃって下さるから生きていけるのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

小林覚城様
お忙しい中のご返答ありがとうございました。
今、これからにけじめを着けなくてはならない、頂いたお言葉から、暖かくも 身がしまる思いがしました。
今の仕事はこれからも続けていきたいです。
今の職場は…もう、終わっていると思います。
心が、沈み込んでおり、色んな悪影響を発生させてしまい、本来 専門家にかかるレベルかもしれませんが、考え方の癖が改善すれば、何とかなるような気もして、質問させていただいております。

同僚、先輩、上司は 悪くありません、むしろ悪いのは私です。
このままここにいては 私はダメになるのは目に見えてます。

心の中では悲鳴をあげていますが声をあげた所で、直接相談してもかわされてしまい、 いつも陰口で炎上してしまいます。それでも、私も必死に生きたい、毎朝 今日こそは、と、気合いを入れて出勤するのですが、、結果は全戦全敗です。

今の職場では、もうなす術が無くなってしまいました。仕切り直してやり直そうと思います。年齢的にもう遅いかもしれない、その為の方法もまだかたちになってませんが、それでもhasunohaに出会えたのは 幸運でした。

確かに なさけはくなる程マイナスな質問ばかりでしたが 自分へのメッセージや沢山の方が 必死に人生を駆け上がっている、上手く言えませんが 沢山の言葉から パワーを感じる、今の自分に何とか取り入れられないだろうか、かたちにすることができないだろうか、、相当切羽つまっているんだと思いますが どうにかして生きなくては、と私にもそういう思いがある事に気付けました。
そして もっと沢山 話をしたい、聞きたい、出来るなら色々な方ともっと話したい
はたからみれば、面倒くさく見られてしまいますが、やっぱり私も助けられてきたんだな、と思います。
どんなに回りに人がいても私などにまともに話しすらしてくれる人すらいないと思っていましたが、お話し出来る機会が出来た事に有難く思っています。

お返事が遅くなりました上に、長々とまとまりの無い文面になり、申し訳ありません。
このような質問に心温まるお言葉を頂けた事に感謝いたします。
ありがとうございました。

送信したあとで 誤字を見つけましたので訂正します。
❌なさけはく⇒⭕なさけなく(情けなく)
申し訳ありません。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ