hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

働く能力

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

いつも質問の回答をして頂いてありがとうございます。
 質問したいことは能力についてです。私は今の職場に就いて一週間が経ちました。職種は製造業です。一生懸命に仕事はしているとは思いますがきちんと働けて行けるのか不安があります。それは今までアルバイトを含めてまともに働けることが出来ずにいたからです。
 
経歴として、最初のコンビニは3ヶ月でクビ、2つ目は店長の怒られることに耐えきれず4ヶ月で退職。3つ目はコンビニですが臨機応変な対応ができず、11ヶ月で退職。新卒で介護職についたのですがこれもまた臨機応変な対応ができなかったため試用期間で本採用出来ず。契約社員になってほどなく1年4ヶ月で退職しました。
 何故、私は人よりも出来ないのだろか。注意はしてもミスをする。人の話を一回で理解できないのかと思ってしまいます。
 一般的な働く能力が欠如しているのではないかと考えてしまい何処に行っても、努力してもダメとたまに考えてしまいます。
 こんな私に今、必要なことがあれば何卒よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

イメージトレーニングをする

こんばんは

 私はお坊さんをしながら、地域のボランティア活動に参加したり、自治会の役員をしたりなど、やった事のないような様々な仕事をやる事がよくあります。初めてやる仕事をする時はとても緊張し不安になります。また現場で言われた通りにできず、恥ずかしい思いをしたり、悔しい思いをしたりします。なんで周囲はこんなに上手にできるのか、と思うと情けなくなります。

 さて、私はそのように初めての事が苦手ながらも、必ずしている事があります。それは「イメージトレーニング」です。仕事の手順を思い出しながら、何度も頭の中で練習します。アクシデントがあったらどうするかも考えておきます。分からない事は事前に聞いておきます。こうする事で、失敗を極力減らし、臨機応変に動く事ができます。

 いかがでしょうか?あまり参考にならないかな?

 

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。さっそくやってみます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ