hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

習性ってなかなか変えられませんね。

回答数回答 2
有り難し有り難し 17

こんにちは。

別の人の過去の問答に左利きで生活すれば鬱が治るというサイトを回答で見まして、それを見た日は頑張って左手でやってたんですが、いろんな発見があって面白かったです。
冷蔵庫も左手で開けると中のものが出し入れしにくいし結構色々と右手に便利にできてるんだなって発見しました(^_^)

しかしながら一晩寝て次の日にはなにも考えず右利きで過ごしていて、今忘れていることに気がつきました(^_^;)

習性って変えるのが難しいですね。
今もスマホから打っていますが右手を酷使しています。
最近はパズルゲームに凝っていますがさすがに左では出来ません(笑)
でもまた左手にも頑張って働いてもらおうと思います。

あと男女の違いを色々と考えてしまいますが頭がイタイです。
どっちが上とかどうとかでなく私も女に産まれようと思って生まれたんじゃないしなあ。と思ってしまいます。
普段自覚していなくても女性の特徴をもって生きているのはわかりますが、それ以上考えると頭がイタイです。

男も女もなく私は私でいいや。となげてしまいます。

ちなみにあんまり有り難しを押していませんがこちらのサイトは気分のいいいときにチラチラ拝見しております。

参考にならないから押さないのではなく、大変参考になるのですがなんとなく気兼ねして遠慮してしまう事が実は多いです。

気にしすぎかもしれませんね。
これからもいろんなお坊様の沢山の回答をマイペースに拝見させてくださいね。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

こんばんは。

 なるほど。左手を使って右脳を刺激して鬱を改善させよう、という感じですかね。今ネットを当たりましたが、左手を使うと鬱を治すというのには科学的根拠はなさそうでした(笑)。でも、いつもと違う事をしてみる、というのは脳の刺激になりそうですね。
 私の寺に、洗面台の左に水道の蛇口がついている所があります。普段は右手で蛇口を回しますが、ここでは左手を使います。左手でまわすと、逆に回しちゃうんです(笑)。止めようとすると、勢い良くでちゃうんです。ジャャーァっ
て (笑)

 まあ特に必要なく不便がなければ、習性を変える必要もないと思います。でも例えば「朝起きるのが遅く、いつも会社に遅刻しちゃう。早起きになりたい」という事もありますよね。そういう時は少しずつ、1日5分ずつ早めてみるなどしていくといいと思います。

 男女の話ですが、今は「女子力の高い」男性がもてはやされる時代ですからね(笑)。まああまり気にしすぎる事はないですよ。

 「有り難し」ボタンは励みになりますので、遠慮せず押していただけるとうれしいです。私も他のお坊さまの回答で、良い回答だなぁと思ったものには「有り難し」を押しています。

 質問ありがとうございました。またどうぞ。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

男でも女でもなく、あなたはあなたでいてくだされば

こんばんは、らら様。右利きに人が左で生活すれば鬱が改善されるとの話しは初めて知りました。科学的根拠は光禪上人の言われる通りないのかもしれませんが、無意識の行動を改めて意識しながらすると言うことで確かに物事を違った角度から見てみれば別の見方、再発見があるということかも知れませんね。見落としていたものが見つけられたらそれだけでもやってみる価値ありですね。なるほどと思いました。そして男性が女性がではなく、あなたはあなたであり、あなたにとって一番大切な方はあなた自身です。あなたはあなたのままで良いのです。
有り難しは私は最近までお坊さんも押せることは知らなかったのですが、押せることに気づき他のお坊様の回答を読ませていただき結構押しています。やはり他のお坊さんの違った見方は参考になり、気がつかせていただくことも多いです。らら様も参考になれば気楽に押してくださればと思います。どうぞマイペースで覗かれてください、またのお越しをお待ちしてます。
追伸 御礼ありがとうございます。娘さんは遅行せずに出かけられましたか。御礼を読ませていただいて心が和んでおります、マイペース、自分が一番大事、自分は自分でいれば良いと自身に私も言い聴かせております。ではまたお待ちしております。
追伸の追伸
間に合ってよかったですね、少しづつで結構ですよだいじょうぶです。途切れてもだいじょうぶです、疲れたら一休みすれば良いです。実は私も昨日は夜更かしで朝のお勤めがお昼にづれこみました。またお持ちしてます
追伸3
おはようございます、娘さんギリギリでしたね。でも遅刻しなくて良かったですね。私も会議や約束は結構ギリギリが多いです・・・・。ららさん、どうぞ自分のペースで、無理はなさらずにゆっくりと進みましょう。では良い一日をお過ごしください。では、また。連絡ありがとうございます。

{{count}}
有り難し
おきもち

長くサラリーマンをしていて、16年前先代の跡を継ぎました。住職となって改め...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

光禪様
おはようございます。ご回答ありがとうございます。
人の失敗を笑うようで申し訳ないですが、蛇口の光景が目に浮かびそうで面白いお話ですね。
でもご本人はうわってなりますね。(;_;)

実は、うちの風呂場の蛇口も左にあるんです。
たまにひねる方向を間違えます。
私頭悪いんかなあといつも思ってましたが、なるほど、左にあるから感覚が間違えてしまうんですね。安心しました(笑)

私はきれいなおネエさんも好きだし女子力の高い男の子も可愛く見えます。
でも、その人たちよりずっと女子力が低いと思いますが・・・・メゲない(笑)

有り難しボタン、お坊様も押せるんですね、ちょっと意外でした。ペースが遅いですがマイペースに見てあまり考え込んで気にしないように押していくようにしますね。
いつも参考になります。ありがとうございます。

ーーーーーーーーー
憲章様
いつも丁寧にご回答ありがとうございます(^_^)
憲章様の名前を見つけると安心します。

科学的には証明されていないのかもしれませんが、いつもと全然違って面白いです。

私が私である以外ないですもんね、まずは自分で自分を大事にしていきます。
男でも女でもその他でも、人間です(^_^)

有り難しもマイペースに拝見して押していきますね(^_^)

そろそろ起きて娘に朝ご飯してきます。
遅刻させてしまう(^_^;)

では次も楽しみにしてますね(^_^)

ーーーーーー追伸
憲章様
間に合いましたよ~。
前は夕方まで体が起こせない日も多かったんですが、ちょっとずつ

起きられるようになりました。
(途中で切れてしまいましたスイマセン)

ーーーーーー追伸2
憲章様
おはようございます。さっき娘は会社に向かいました。今日はギリギリでした。
マイペースに少しずつやっていきます。ありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ