hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

彼が何を考えているのか分からない。

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

彼との別れをご報告させて頂いてから3週間経ちました。
その後、彼の病気についての連絡をしたところ、業務連絡の様な返信があったくらいでした。
そして、明日が付き合って1周年だった事もあり、昨夜彼に『今まで愛してくれてありがとう。〇〇君の気持ちが知りたかったです。』と最後のメールを送ったところ、『別れたいと思ったことは無かったけど、今より会う時間を増やすとかそういうのは今は難しいかなと思ってる。』と…。この内容を、どう捉えれば良いのでしょうか?
返信するべきか、それともスルーするべきか…。
返信した方が良いなら、どんな内容を送ると良いか…悩んでます(;´Д`A
正直、彼とやり直したいです。
ただ、彼と一緒に居ても会話が無いのがツライです。コミュニケーションが取れないので…。
改善する姿勢を見せてくれれば…
ちゃんと話し合いをする姿勢を見せてくれれば…と思います。
もちろん、彼だけが悪いわけではないので、お互いに寄り添える様に2人で努力をしてくれればとは願ってます。

こんな相談をしてすみません。
よろしくお願いしますT^T


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

決めるのは貴女でしょう。

 ここhasunohaの良い所は、「今までの質問」を遡って読めることです。「白黒つけたい」ながら「きっとまた会いたくなって…」と予言のようにされていますが、今まさにその場に立って、改めて迷っているのですね。
 大概のカップルは、インスピレーションで付き合い始め、お互いに「知らなかった一面」を知って迷い、せめぎあい、距離が離れたち近づいたりいろんなことがあって、現在に至ります。
 推測ですが、貴女が「彼とやり直したい」のは、いま現在、新しい彼氏がいないからではないでしょうか?貴女はご自身を支えてくれるであろう、あるいは結婚してくれるであろう「誰か」と出会うために、彼と別れたのではなかったでしたか?
 改めて募る想いを伝えたとして、彼が「もう一度やりなおそう」になるのか、以前のようなズルズルした態度になるのか。それは将来のことですから未定です。未だどちらも起こっていないのです(もちろん、結婚したって一生幸せかは未定なのです)。
 今の気持ちは今の気持ちとして、過去のご自身の気持ちを思い出し、「それでも今の気持ちを大切にしたい」のか、「過去ああだったのだから、彼とは縁がないと思うべき」なのか。せっかくここに書き連ねてきたのですから、それを踏まえてご自身で決断なさるより他は、ないと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

佐藤良文様
お礼が遅くなりすみません。
彼は「自分を変える気がない。」ので、綺麗さっぱり忘れました。
今は、気分も楽になりましたし、時間を有意義に使えるので、趣味を増やす事も出来ました!
ありがとうございました(´∀`)

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ