hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

もうよく分かりません

回答数回答 1
有り難し有り難し 26

今まで、過去の事を思い出してしまうこと、殺される妄想など相談させて頂きました。
あれから、色々自分で調べて、妄想については妄想性障害に当てはまることがわかり、大分自分をコントロールできるようになりました。

約一年間かかったけど、これでなんとか気を楽に暮らせるかもと思ったのですが、何故か一層に落ち込みが激しくなりました。そしてまた過去を思い出して落ち込む、に逆戻りしてしまいます。

過去を過去と振り切れないのです。
主には自分が意地悪してしまったなと思うことです。
小学生の時無視してしまったな。や
高校生時代、マネージャーだった子が気がきかないと冷たくあたってしまったこと。

色々思い出して落ち込むのですが、その反面、こんなことされたのに、など頭で自分がされた事や自分が嫌だった事を思って結果言い訳の様になってしまいます。

またテレビやネットでいじめやそれに関連するワードを目にすると、私は悪いやつだどうしよう。とパニックになりざわざわします。

根本を考えると、ここ最近私はとにかく人に嫌われるのが怖いようで、過去を思い出すことも、嫌われてたらどうしようから殺されるとパニックになり、苦しい日が始まった気がします。

死ぬかなぁとぼんやり考えることも増えました。
死にたく無いのに、とにかく苦しいです。
苦しいのも嫌、死ぬのも嫌、でも死んだら楽になるのかな、など
そうすると死んだらどうしよう、になり次から次へと不安が忙しいです。
前に進もうと前向きになると不安になり、
もう不安じゃないと不安で、不安がないときもなんだか落ち込んでいます。

強い自分であろう、と思っても、私なんかがそんなこと思う資格ないと落ち込んだり、ここ最近は人のことばかり気にして生きるようになり自分がなんなのかも分かりません。

いつかは現在をきちんと生きれるようになるのでしょうか。。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

過去を思い出したら「だから私は強くなった!」そう思うの。

そうねぇ。。。過去を振り返ると、反省や後悔ばかりねぇ。きっと、楽しいことや喜びも、それ以上にあるでしょうに。嫌な記憶は、いつまでも鮮明に覚えています。特に、考えたり、思い出そうとすると、情景や言葉まで どんどん蘇ってきます。それって、しんどいよねぇ。

以前の質問も読みました。
不登校になったこと、そのきっかけや経験が、心の奥底にずっと引っかかっているんだろうねぇ。

過去は消えないし、記憶も何度も蘇ると思うの。でもね、今は、あの時じゃない。あなたも、あの時の あなたじゃない。
誰だって、失敗や反省がありながら、生きています。人に偉そうに言えるような、立派な生き方をして、間違いのない人なんていないんだよ。だから、誰も、あなたを責めたりなんてしない。

これから先、また思い出したりしても、だから私は強くなった!今の私は、あの頃の私じゃない!誰も私を責めたりしない! そう言い聞かせるの。

不安は、自分自身が作り出している。今の あなたはね。だから、今はそうじゃないでしょ、これからは、そうじゃない、と自分を励まして◎

言い聞かせるって、大事よ。
本当に、そうなっていくから。
反対に、不安 どうしよう〜は、気持ちまで そうなっていくの。だから、過去を思い出すのは仕方ないけれど、そのたびに、自分を励まして◎

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

どんどん悪いことを考えて、覚えていない事も無理に思い出そうとしてまた罪悪感罪悪感です。
不安は自分自身が作り出している。自分を励ます。意識を意識して頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ