hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

またお願いします

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

私は毎朝小倉智昭さんのとくダネを見てるんですが、週に1、2回ぐらいお坊さんなのかお坊さんさんじゃないのかわからないですが、山崎秀鴎さんって方が出られてます。出るたびに思うんですが、山崎秀鴎さんはお坊さんですか❓それともタレントさんなんですかね❓気になって書きました。お答えよろしくお願いします


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

こんにちは。

 私は番組を見ていないので分かりませんでしたが、今ネットで調べたら、書家とありました。お坊さんではないようです。ヘアースタイルがスキンヘッドで和服だとお坊さんだと思っちゃいますよね。

 お坊さんかどうか見分ける方法として、曹洞宗ですと絡子(らくす)をしているどうか、という方法があると思います。
 絡子はお袈裟を略式にしたもので、よだれかけのように首から下げるものです。また宗派によっては「輪袈裟」「折袈裟」「畳袈裟」といってアントニオ猪木さんのタオルのように首に回すタイプなどがあります。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ