hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

色情狂なのでしょうか

回答数回答 2
有り難し有り難し 11

こんにちは。
以前、複数の男性と関係を持ってしまって苦しい、と相談させていただいた者です。

現在、付き合って数ヶ月になる男性がいます。
その男性のことを好きで大切にしたいと思っていますし、向こうも同じ気持ちのようです。
しかし、そんな相手がいるにも関わらず、他の男性とも関係を持ってしまいました。
交際相手への罪悪感や後ろめたさと同時に他の男性へ気持ちが移らなければいいのではないかと思ってしまいます。

やってはいけない、いつか身を滅ぼすとわかっています。
この男性関係のだらしなさはもう治らないのでしょうか。もういっそ女をやめてしまえたらと思っています。自分で自分が気持ち悪いとさえ思います。
どうか助けてください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

少しずつ訓練を

少しずつ訓練して治していけばよいのでは。
とりあえず、病気と妊娠にだけは気をつけて。
で、結婚したら不倫しないように決めておき、いつか結婚するときまでに、少しずつ訓練していってはどうでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

一歩立ち止まってください

拝読させて頂きました。ついついそういう関係を持ってしまうことはあります。
あなたはそのことが自分の為にも相手の方の為にも良くないと分っていらっしゃることでしょう。
若気の至りで済まされることもあります。
が、しかしこれからは本当にご自分を大切にする為、相手の方を大切にする為行動を一歩立ち止まってくださいね。

人生失敗もありますし生きている中でいろんな出来事や人とも出会います。
生きていれば後悔することも沢山出てきます。大きな過ちを犯してしまった後では本当に後悔しても延々後悔しても尽きないこともあるのです。

あなたがこれからの人生で自分も周りの方々も大切になさり、心から安心して健やかに成長なさっていかれ、大切な方と共に幸せな生活を送って頂きます様に心からお祈り申し上げます。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ