hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

どちらかといえば好きって?

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

以前もお世話になったのに、またここへ戻ってきてしまいました。ごめんなさい(´・_・`)

お坊さんに別れた彼のことでアドバイスを頂いてから、資格の勉強をしたり友達との時間を楽しんだりと彼の方を向かない生活ができていたかと思うのです。
ですが2ヶ月程前彼から連絡が来ました。話していくうちに彼は彼女とは別れたとのこと。それから時々彼から連絡が来てご飯を食べに行く様になりました。

でもどうしても私は彼のことを友達としては見れませんでした。そこで、彼に気持ちを伝えたのですが「好きか嫌いかと言われれば好き。もう一度彼女として見れるかと言われれば見れる。それでも良ければやり直す?」との返事でした。

好きか嫌いかと言えば好きの好きって何なのでしょう。私はその望みにかけてもいいのでしょうか。それとも友達でいる努力が必要なのでしょうか。キッパリ縁を切るべきなのでしょうか。
もう何が正解なのか分からなくなってしまいました。

そんな程度の彼の好きの気持ちでまた付き合うのはやっぱりおかしいですか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

付き合って後悔するか、付き合わずに後悔するか。

こんにちは。
質問文拝見しました。

仕事も辞めたいくらい後悔するのであれば、彼と付き合うのも一案かと思います。
文面を拝見するに、彼は素直じゃないですね。。

ご質問の「好きか嫌いかと言えば好きの好き」というのは、少なくてもぐりこ様が思う「すき」と温度差があるように思います。

ですが、それは現時点での話。
熱しやすく冷めやすいタイプもあれば、じわじわ熱くなって冷めにくいタイプもある。
以前はなんで別れることになってしまったんでしょうか。
同じことが繰り返されるようであればまた傷つく可能性もありますよね、お互いに。

惚れたもの負けとはいえ付き合ってみて駄目ならこちらから別れを切り出すことも可能です。
付き合って後悔するか、付き合わずに後悔するか。

もし、勇気がもてれば
「私は、、付き合わないまま後悔したほうがいい?付き合って傷ついたほうがいい」
と相手に聞いてみてはいかがでしょうか。
~付き合うからには後悔させない。傷つけることはしない。~
という文脈に期待がもてないなら今の関係のまま、もう少し作戦を練りましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

自分のことはあまり好きじゃない。 でも、だから、せめて自分だけは 自分...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答頂きまして有難うございました。付き合って後悔するか、付き合わずに後悔するか…ずっと考えていますが答えが出ません…。
明日彼と話し合う予定です。
「付き合わないまま後悔したほうがいいか。付き合って傷ついたほうがいいか。」を勇気を出して彼に聞いてみて、答えを出したいと思います。
もしまた、辛くなったらその時は助けてください(;_;)
有難う御座いました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ