hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

何を言っても聞き入れてくれません。

回答数回答 1
有り難し有り難し 993

先日、両親の離婚について質問をさせていただきました。またも乱文失礼します。

その時にいただいたアドバイスを元に母と話をしてみましたが、よくよく聞いてみると殆どが母の早とちりか勘違いで勝手に怒っている事がわかりました。

例えば、妹を買い物に連れてって欲しいと父にお願いしたのに連れて行ってくれなかった!と怒っていたが、実は何時に連れて行くと父と妹との間で約束が交わされていたのに、それよりも前に母が連れて行ってくれてない!と早とちりをしてそのまま母が妹を買い物に連れていってしまったり。

妹と母に買い物に行っていると嘘をつかれた!と怒っていた時は、最近亡くなった父の親友の所へ墓参りに行っていて、妹には買い物に行っていると言って気まずくならないように計らってくれてたり。(この時は、母がその親友の事について質問をしたので、その質問に答える為に確認しに行ってくれていた)

この様に怒っている内容の大体は母の早とちりと勘違いばかりでした。その事を優しめに指摘すると、でも!だって!と自分の考えを曲げず全く聞き入れてくれません。

もう既に母は結婚指輪は放り投げ、通帳も放り投げ、寝室も別にして、父を無視する日々を送っています。

父は誰も起きていない4時、5時に起床し、誰とも会わずに出勤していきます。帰宅してもすぐに自分の部屋に篭ってしまい、私達も父と会えない日が続いています。

家の空気が悪く、もう毎日が辛いです。
そして、父がかわいそうでなりません。

なんと言ったら誤解が解け、仲が戻るのか。ご教授いただけたら幸いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

まずは、冷静なお父さんと、話してみてはどうかしら。

ん〜あなたの立場としては、そんな雰囲気のご両親を見るのは辛いわね。

お母さんは、誤解もあるけれども、きちんとお父さんと向き合おうとしない原因が、他にあるんじゃないかしら。例えば、更年期障害で、疲れやすい、イライラ、不安感、うつ状態 など。お母さんの年齢的なホルモンの変化、体調不良から きているのではないかしら。それとも、お父さんと溝が出来た 他に あなたか知らない原因があるのかもしれない。

離婚は、ケンカの勢いでしてしまうものではないので。ここは、十分、冷静に考えてほしいですよね。
まずは、冷静なお父さんと、話してみてはどうかしら。仕事で忙しくされていたら、なかなか時間が取れないかもしれませんが、大事なことだからね。しっかり、お父さんの考えや気持ちを聞いてみてくださいね。そして、あなたの気持ちも、お父さんに伝えて。こんな形で 大切な親が離婚するなんて嫌だ と。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

中田三恵様
貴重なお言葉ありがとうございます。

私も更年期障害なのではと思い、一応更年期障害用の薬も勧めましたが、病気じゃない!と突き返されました。

とりあえず冷静な父と話してみようと思います

ご教授いただきありがとうございました!

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ