hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

出生前診断

回答数回答 1
有り難し有り難し 24

はじめまして。3歳になる男子のママをしています。37歳です。

先日夫婦で2人目について話し合いをしたところ、主人から2人目を授かった際には出生前診断をしてもらう、診断結果が良くなかった場合は子供をおろしてもらうと言われました。理由は障害のある子供を育てる事は並大抵の事ではないからということと、親は先逝くから自分たちが亡くなった後は長男に負担がかかるからというものです。

私は、長男出産前に流産経験があります。もうお腹の中で赤ちゃんに死んでほしくありません。ましてや自分から堕ろすなんて、耐えきれません。夫婦2人とも2人目の子を授かりたい気持ちはあるのですが、どうしても出生前診断のところで意見が合いません。

あいまいなまま妊娠して、どちらかの主張を通してどちらかが望まない方向になるのはお互い耐えきれないので、長男1人を大切に育てていこうという結論に至りました。

ただ、時期的なものもあり、長男のお友達に弟や妹が産まれたり、主人の妹の2人目の妊娠を聞いて大変喜ばしいことなのですが、自身のことと重なると心中穏やかにいられないのはたしかです。
なぜか2人目を産まない罪悪感も感じます。

また長男の発達障害を市から指摘されたり、昨年末、自身の母親が癌で亡くなるなど、様々な事が重なり精神が崩壊しかけています。
正直、今は2人目どころか主人に触れられるのも嫌になってしまいました。
今後、再就職も考えているので、うつ病と診断されて就職が難しくなるのではないかと、精神科やカウンセリングを受けるのも怖いです。

ごく親しい友人に少し出生前のことを相談したところ、そこまで考えて妊娠する人はいないんじゃないの?と逆に疑問を投げかけられてしまいました。自分の考え方はおかしいのでしょうか?

まずは3歳の長男の事を1番に考え、日々を明るく過ごそうとしているのですが、長男が寝かしつけた後は、いろいろと考えてしまいます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

他人と比べても仕方ないものね。目の前の わが子を愛そう。

同じ女性として、あなたの想い、大事にしたいなって思います。もちろん、夫は世帯主としての責任もあるのでしょう。どちらも親。子の将来を悩み考えるのは、当然のこと。よく話し合ったわね。あなたには、辛い言葉や問いかけもあったかと思います。女性だからの想いだものね。それでも、夫婦で ちゃんと話し合われたこと、素晴らしいと思うわ。

うちも、一人っ子なのよ。周りを見ると、兄弟がいることに羨ましさもあるけれど、他人と比べても仕方ないものね。目の前の わが子を、愛することだけよ◎

お子さんの成長を見守りながら、一緒に母として成長していきましょう。
自分の親に頼れない 、もどかしさもあると思います。きっと、お浄土で、あなたを応援してくださっていると思いますよ。いつまでも、親子なんだもの(*^^*)
毎日、子育て、お疲れ様です。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

すぐの回答ありがとうございました。お礼のコメントが遅くなり申し訳有りません。
自分の想いを大事にしたいとおっしゃって下さり、本当に嬉しくて何度も何度も頂いた回答を読み返しました。涙が出ました。
主人が世帯主としての責任もあっての発言だったかもしれないと気付かせていただき、自分の気持ちをだけでなく主人の気持ちもこれからは尊重していきたいなと思いました。
同じ、一人っ子のお母様からの回答ということでさらに心強く感じました。余計な事は考えずに『目の前の我が子を愛することだけ』、そのことに邁進して行きたいと思います。
ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ