hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

プレッシャーが重たいです

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

女って損だなぁ、と思います。
年齢に焦らされてばかりいる気がするのです。

孫の顔が見たいと、親から言われます。
その度、気持ちが沈んでしまいます。

彼氏が出来たこともなく、結婚できるかすら分からないと言うのに孫かぁ…と頭を抱えてしまいます。
途方もない道程です。

何年も悩んできたことですが、最近では諦めに似た気持ちを持つようになりました。

動けば動くほど自信を無くし、今では空っぽです。
いつまでたっても先が見えず、気持ちが重たくて、辛いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

プレッシャーを掛けるんだから協力させましょう。

貴方自身のお気持ちはどうなのでしょう?
結婚に対して前向きな気持ちがある前提で今回はお話しますが、もし無いのなら、一度その旨お話し合いされる方がよろしいでしょう。

さて、私は占い師を副業としている上、(職種の中では)若年ということもありこの手の相談をよく受けます。
プレッシャーをかけるほど望んでいるのなら、
『あいてがいれば見せられるんだけどなぁ』
とでも言ってあげましょう。

そもそも、現代の出会いは個人の努力を必要としすぎなのです。
一昔前なんて、縁談から結婚、その後の子育てまでみんなでしていました。
祖父母、叔父叔母はもちろん、近所も一緒になってです。

友人関係や職場に出会いなんてあるもんですか。
そんなもの、学生時代から青春を謳歌してきた恋愛強者たちにのみ与えられるものです。

僕の周りも『出会い無い出会い無い』という輩ばかりですよ。
現代の出会いは自分から動き、なおかつアピールポイントがなければなかなか訪れないのです。

この事実をまず貴方もご家族も認識しましょう。

昔とは違う。
25歳時点で男性の
5割は彼女がいた経験がない、
3割が異性の友達すらいないという時代なのです。

貴方の境遇は何も珍しいことではない。
家族の問題として、全員で取り組まねばならない問題なのです。

一人で悩まないで。
結果を求める人間には結果を出しやすいように協力させる。
それだけで随分楽になるはずですよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

けいじょう
日蓮宗の僧侶、啓誠(けいじょう)と申します。 修行に失敗し、一度は腐...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

けいじょう様
お言葉をありがとうございます。
田舎では、私くらいの年齢で独身でいる人の方が珍しいようで…落ち込みます。
また、明日には同級生の結婚報告を聞くことになりそうで、さてどうしようという感じです。
確かに周りが手伝ってくれれば凄く助かりますね。
自分一人で動いても、結局空回りでお金がかかるだけなんですよね。
お寺で開催される婚活イベントなどが、もっと色んな地域で開催されますように…と祈っております。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ