hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

買物

回答数回答 2
有り難し有り難し 55

欲しがりません勝つまでは!!!

…っていうか〈何か欲しい〉って欲がない。何も感じない。

ぼんさん買物楽しいですか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

いつも いつも 無気力で。
でも、誰かと繋がっていたい。
ちゃんと、欲があるじゃない◎
いいんだよ〜それで。

今日も無理せず、ファイトでね(*^^*)

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

欲しがりません勝つまでは、それではすでに負けてます

今日の買い物はどうでした、可愛い服も我慢したんですか。欲しがりません勝つまでは70数年前の言葉ですが、負けましたね。欲しがりません我慢しますのやせ我慢えは心の体力を食いつぶすだけです、ま。さんもわかっているはず可愛い服も我慢して、ごちそう食べるのも我慢してストイックに仕事の数字を達成してもそこには更に上の数字目標が待っている。そしてボロボロになった自分の心がそこに居ることを。ボロボロになっても会社は助けてくれないよ。それとその精神論のストイックさが逆に心の余裕を奪って仕事の効率を落とすのだよ。よい仕事にはよい心の健康が体力が必要です。がんばらないで、肩の力を抜こうよ。可愛い服を着て、美味しいものを食べて、身体を癒やしてごらん、今のあなたにとってはそれが一番大事です。疲れた自分の心と身体の悲鳴を聴いてあげて。

{{count}}
有り難し
おきもち

長くサラリーマンをしていて、16年前先代の跡を継ぎました。住職となって改め...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
可愛い服買いたいと思わなくなりました。女じゃないんだと思います。
欲がないって言ってすみませんでした。物欲以外にも欲の種類たくさんありますね。すみませんでした。
お返事ありがとうございます。

ありがとうございます。
良い仕事したいです。頑張りたいです。
お返事ありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ