hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

歩き続けたその先には何があるのでしょう

回答数回答 1
有り難し有り難し 15

私がもう、生きていたくなくて、死んでしまいたくても、
子供たちのために、今は死ねなくて

そんな気持ちで1日をなんとか生きる

そんな道を歩き続けたその先は、何があるのでしょう

また、どれくらい歩き続けて生きていかなければならないのでしょう

もう、奮い起こす力はほとんど使い果たしてしまいました。

でも、ふと頭によぎりました。

「そしてそのまま3年が過ぎました。」

そんなの、嫌です!やっぱり、家族で幸せに楽しく過ごしたいです。
主人がいた頃と変わらず、主人が安心してくれるような、そして私も小さな幸せを感じながら生きていきたいです。

強くなりたい。悲しみに引きずり込まれても立ち上がりたい。早く抜け出したい。

どうか生きる知慧をください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

今・ここで幸せを。不真面目な人間になろう。

今・ここで、すぐに幸せを感じてください。
生き物には全て必ず苦しみがあります。
だから、苦しみがあったら不幸、という決めつけを外して、
苦しみがあっても幸せ、という感覚を手に入れてください。
もしかしたら、その感覚は、自転車に乗れるようになるような感じかもしれません。
乗れない人から見たら、2輪の自転車が倒れないなんて「ありえない」「無理」と思うでしょう。
しかし、一度乗れてしまえば「ありえる」のです。
苦しくても幸せ、の感覚を一度知ってしまえば、「歩き続けたその先」じゃなく今の一歩の中に、充分な満足感を得られます。

どうか、仏教を学んでみてください。

それは、ある意味では「不真面目」な人間になることかも知れません。
例えば、学生が先生に怒られ、職員室で怒鳴られている最中にでも、幸せを感じて平気へっちゃらだったら、ある意味不真面目です。
でも、あなたには、そんな人間になっていただきたいのです。
お坊さんは、日常的に、日頃お世話になっている檀家さんの死に直面します。
それでも、お坊さんは毎日幸せを感じて生活して良いのです。
ある意味不真面目ですが、そうでなくっちゃ人生やってられないのです。
ご主人がいなくても、平気へっちゃらで幸せを感じてください。
お坊さんは、葬式の1時間後にでもバラエティー番組で笑えます。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

願誉浄史様。
お盆でお忙しい中、ご丁寧にお返事をいただき、ありがとうございました。

「苦しみがあっても幸せ」初めての感覚です。
自転車に乗れてしまっているような、それを普通にしていく。私にできるのかな。

でも、不思議とこんな風に考えることができたら、とても心地よい気分になるように思えます。

感謝したいことは、たくさんあります。
そうしたところから少しずつ、少しずつ感じていきたいと思います。
そう考えて生きてもいいのですね。
ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ