hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

どう考えていけばいいのでしょう?

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

自ら希望し職場移動となりましたが、移動先の仕事が合わず…それでもなんとか慣れるだろうと半年頑張ってきましたが、やはり合いません…自分の能力のなさに落胆しています。
何の不安もなくやっていた仕事、前の職場のことばかり考えてしまいます。
なんで移動希望をしてしまったのかと、後悔の日々です。

パワハラ上司が嫌で移動を希望しました。
「仕事がきつくなっても、パワハラ上司がいない方がまし」と自分に言い聞かせやってきましたが、それでも今の仕事の嫌さが募るばかりで…
毎日夜も眠れないほどです。

どうしようもない事を言っているのは分かっています。
こんな考えしても始まらないと分かっています。
でもこんな考えしかできない自分が情けなくて嫌でたまりません。

どうすれば考え方を変えられるのでしょう?
人の考え方は変えられるのでしょうか?
どうすれば楽に生きていけるのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

生きる道、生きていける道を探しましょう。

 夜眠れていらっしゃいますか? 本当に心身共に疲れておられるのではないかと拝察致します。
 仕事がきつい、嫌…それは、仕事量の問題ですか? ならば上司に掛け合って減らしてもらうことは出来ませんか?
 又は、あなたの能力が仕事に追いつかない…私にはムリ・出来ない…ということはありませんか?
 もしそうでも認めたくないですよね…口が裂けても言えないですよね…会社員時代の私が全くそうだったので、もしかして…と思い申し上げました。
 いずれにしても、一旦お仕事休むことは出来ませんか? 休職扱いなど…難しいかも知れませんが。
 このままではあなたの心身が悲鳴を上げそうな気がします。ご病気になってしまわれるのではないかと老婆心ながら心配致します。
 考え方を変えるには、生き方を変えるしかありません。手っ取り早い方法が環境を変えることです。
 思い切って別な道を歩まれては如何でしょうか。
 どんな道を?…それはあなた御自身で探し求めて下さい…命賭けて…生きるために。
 それはそれは辛いことでしょう。そして、それはそれは充実し、生きていることを実感する時間となることでしょう。
 心配はおありでしょうが、仏様はあなたを見捨てることはありません…ハスノハ僧侶方も…。

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

ありがとうございます…
毎日眠れません。
寝ていても仕事の事を考えているしまつ。

自分の能力のなさです。
同じ仕事の人は他に何人も居ますが、皆それなりにやっています。
自分はベテランの身…口が裂けても出来ない、やっていけないなんて言えません。

できる事なら辞めてしまいたいです。
前の部署に居たときに転職も考え、就活してましたが、ほぼ全滅でした。
5、6社は履歴書出しました。

思いきって辞めてしまいたいですが、また辞めた後に「やっぱり辞めるんじゃなかった」と後悔に苛まれそうで、怖くて出来ません。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ