hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

験力法力とはどんな力ですか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

先日大峰山に修験道の方について登りました。大変充実した時間を過ごしました。験力法力とはどの様な力なのでしょうか、教えていただけますでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

中々回答がないようなので・・・。

小生の宗旨は浄土真宗ですので「験力法力」は専門外です。従って、お答えになるかどうか分かりません。
小生は、いわゆる「超能力」とは少し違うのではないかと考えます・・・。本当の意味は、あなたの先達となられた「大峰山の修験道の方」にお聞きください。
小生の考えでは「験力法力」とは❝利他力(りたりき)❞=他人に利益を与える(しあわせにしてあげる)力だと思います。そのような「力」は並大抵の修行や努力では得られないのではないか、と思います。
しかし、チョットでもそうなる様に心がける事は、大切で素晴らしい事だと思います。あなたが真面目に仏教・修験道について学び・実践することが「験力法力」の習得につながる様に思います。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

常福寺 大塚芳明様
ありがとうございます。利他力、大変素敵な言葉で大きな力ですね。自分の為ではなく他人の為に。仏教は素晴らしいと感じました。年齢を取ってから始めましたが頑張ります。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ