hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

前回の投稿の続きです

回答数回答 2
有り難し有り難し 9

8歳で離婚し、母親につれられて他県に住むことになりました。それから父親とは会うこともなかったです。養育費は払ってなかったようです。
中学の時、兄に誘われて妹ともに父親に会うことになりました。
家にいくとちち父親は韓国人の女性を肩に抱きながら出迎えてきました。何を話したかは覚えてないです。ひとつわかることは僕はとても丁寧に受け答えをしたということです。
そして高校二年の春、兄が自殺します。
入れ替わるようにそれから僕は父親に会うことになりました。まず言ってきたのは
「俺の面倒はお前が見るんだ。家族なんだから当然だろ。妹や母親がピンチになったらお前が支えなきゃいけない。長男で男なんだから」
僕は納得がいかなかったけど悩むことになりました。
父親と会うことになって話したのはまず、自分の過去のことです。
父親は若いときはマリファナとかつあげの常習犯であり、札付きの不良だったこと。
それで人生や、世間というものがわかり、その過去が自慢であるというのです。お前も悪いことしてみろ。いろんなことがわかると。犯罪を薦めてくるのです。
次に兄との思い出になります。離婚したあとも兄は父親と会っていました。
まず兄の恋愛関係についてかなり文句をいっていたようです。ろくでもない女、とか。女を見る目ないとか。自分の女性はこうあるべきみたいな話を散々してたようです。これは僕もたくさんされました。
次に人生論や説教です。異常にやることなすことに口を挟み、怒鳴り付けてたようです。またハードルも異常に高く、それらを、全て僕たちのためだと、いい張っています。これも僕が嫌気が差した部分です。人生論はあまりにもたくさん言われたので覚えてません。わかるのは会うべきではなかったこと。
ひとつわかるのは、柔順で良い子でなければ異常にキレるということ。母親と同じです。
大嫌いです。なんであんなやつから生まれたんでしょうか。
今独り暮らししてますが家からは遠くないです。あんなやつが会いに来れると考えると嫌気
がさします。まだ、住民票を変えてないのでわかりませんがいずれ通る道です。
もうむちゃくちゃです、わけわかりません。死ねば良いのに。
こちらの居場所がわかればかならず近づいてくるでしょう。その時がきたらきっと、めんどくさいことになるでしょうね


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

読ませてもらいました。

こんにちは。一人暮らしがスタートしたんですね。それは良かった。
最近の連投を読ませてもらっていますが、「よくぞそんな環境の中で育って、色々染まってしまったりした過去もあっただろうけれど、こうして自己開示してくれるようになった」という事です。
「酷い親だな」と私も思います。けれど、ここまで来てくれて良かった。その辛さを話してもらえてありがたい。そう思います。
過去は過去で変えられませんが、貴方には「何かができる」現在があります。この一瞬先は未来です。現在に少しずつ変化を加える事で、「今まで」の延長線ではない、新しい未来を生きることができます。
ロックバンドおかんの「road to my road」を贈ります。お手数だけど、検索してみてね。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

心を込めてご供養なさって

拝読させて頂きました。
引き続き読ませて頂きお父様が尋常でなく悪の心を持ちそして率先して悪を行い、続けてお子様方にも奨励なさっておられることを読ませて頂きました。
本当に非道なる所業です。己の悪業を子供にまで継承させようととすることは本当に愚かな事かと思います。
その所業による報いは自ずと訪れるでしょう。
いざその報いを受ける時愚かなる者は、自分は悪くない何でこんな報いを受けなければならないのか、或は何でこんな目に遭わなければならないのかとひたすら後悔することでしょう。

あなたはその悪業から離れてこれから正しい生きる道を見つけていかれるのです。
もしも悪に完全に染まっていたなら同じような愚かな行いを為す者となってしまったでしょう。
あなたはしっかりとその悪に気がつき正しい道を歩もうとなさっておられるのかと思います。

これ以外にもあなたの心の奥に巣作っていた悪や為されて傷があるかもしれません、そのような物はしっかりと吐き出してしまいしっかりと捨て去ってくださいね。
そして合わせて恨みや怒りや愚かな心を捨て去ってください。

そしてこれからの未来にしっかりとお向き合いなさってください。

あなたの未来はこれから開けていきます。

そしてお兄様が必ずや仏様のお導きを受けて仏様の元にて心安らかになられます様心から仏様に願ってお念仏おとなえなさってくださいね。
私も心を込めてお兄様の極楽浄土往生を願いお念仏おとなえさせて頂きます。

南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

お兄様は必ず仏様の元に生まれてこれから心安らかになられご成仏なさって下さいます。
そして心から穏やかにあなたをお見守りなさってくださいます。

これからもどうかお見守りなさって下さいますようにと真心こめてお兄様をご供養なさってくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。父親のことはずっと自分でもよくわからない存在でした。感覚的にはそういうことが当たり前だったので、まだ異常さがわかりません。あくまで、理屈の上です。
回答ありがとうございます

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ