お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

どのような気持ちで過ごしたら良いでしょうか。

父が9年前に食道がんになり、更に今年、脳梗塞になりました。
父はめまいがして、外に出ることがほとんどできなくなりました。

元々、母や私に暴言を吐いたり、お店やどこへ行っても暴言を吐きます。
怒りだしたら3~4時間は暴言が止まりません。

入院している時に看護師さんやソーシャルワーカーさんに相談しましたが、やはり異常だと言われました。
看護師さんも「当たりのきつい人だと思う」と言い、母に「奥さん、大変ですね」と言いました。

私は外に出かける前に、父に、「○○に行ってくるね」と言って出かけますが、1時間もすると、母に「めろんは、どこへ行ったんだ。電話しろ」と言って、私の携帯に帰ってくるように母から電話がかかってきます。

父や母にしたら、私のことを「今でも小学生くらいだと思っている」と母が言っています。

少しの散歩もできないのです。
近所のドラッグストアに行こうとすると、父は「お前、万引きするんだろう?」と言います。
私は万引きをしたことがありません。
するわけがないのに、そういうことを父は言います。

何かを話しかけても、悪いように父は取ります。
そして、私や母が怒鳴られます。
母は父に話しかけないように、気を使っています。
私にも、父に話しかけないようにと、言っています。

父は1階でほとんどテレビを見て過ごしています。
私は2階の自分の部屋で過ごすようにしています。

すべて家には父の決めたルールがあり、(物の置き場所など)
髪の毛が1本落ちていても、父は怒ります。
自分のミスには甘いです。
ドアが少し開いていても怒るのに、父はドアを閉めません。

父はテレビを見ていても常に文句を言っています。
映るタレントさんの悪口などをずっと言っています。
「あのブタ、気持ち悪い、汚い格好をしている」などです。

家に来た営業マンにも「お前は高卒か?変な大学しか出てないだろう?」と、いつも学歴のことを言います。
母にも「お前は私立高校しか出ていないバカ」と言います。
父自身は国立大学を出ています。

こういう父とどう付き合っていけば良いでしょうか?
それと、私は1時間くらいしか外出させてもらえません。
自由がない毎日ですが、どうやって外出すれば良いでしょうか?

心構え・生きる智慧
有り難し 15
回答 1

質問投稿日: 2017年9月9日 15:44

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

実はお父様も苦しんでおられるのではないでしょうか

 日々大変ですね。これまでよく堪えてこられたと思います。
 お父様は、統合失調症や前頭側頭型認知症などの病気も疑われますので受診の折に専門医の診断も受けていただいてはいかがでしょうか。怒り続けるのも結構つらいと思います。完治は難しくても投薬によって怒りのコントロールは可能だと思います。
 仏教では貪欲(とんよく)=むさぼり(欲深く物をほしがる、際限なくほしがる)、瞋恚(しんに)=怒り(自己中心的な心で、怒ること、腹を立てること)、愚痴(ぐち)=迷妄(物事の道理に暗く実体のないものを真実のように思いこむこと)の3つの煩悩を三毒と呼んで、悪業の元となるものと理解し、三毒煩悩をなくすように修行するのです。しかし、凡夫である私たちは自分の力でこれをなくすことができません。
 お父様はまさに瞋恚の中で苦しんでおられるのではないでしょうか。そんな私たちに、浄土宗の宗祖法然上人は「罪人なりとても疑ふべからず、罪根ふかきをもきらわずとの給り」と、罪人だからといって阿弥陀様の救いを疑ってはいけない、どれほど愚かで怒りっぽい、また欲の強い人でも阿弥陀様はお救い下さるので、「南無阿弥陀仏」と声に出して念仏をお唱えすることをお勧めになりました。
 お父様はもちろん、ご自身もぜひお念仏を何度もお唱えになってはいかがでしょうか。きっと心が落ち着くと思います。

追記
返信が遅くなり申し訳ございません。
安心できる日々を御祈念申し上げます。

1年10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

平井俊圭様
お答え頂き、どうもありがとうございます。
「南無阿弥陀仏」と唱えるようにします。
本当にありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ