hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

コツコツ積み重ねる

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

こんばんは。
いつもお世話になっております。
毎回、同じような質問で申し訳ないです。

自分は、そこそこの大学は卒業できたのですが、よく例えに出るような、社会に出てから努力をせず、コツコツ勉強している人に追い抜かれる立場の人間になってしまいました。陸上競技の長距離走なら何周も周回遅れになっている気分です。

周りを見回してみても、社会に出てからも努力を重ねている人ばかりです。

正直、頭も鈍くなり、ひとつのことを覚えるのもやっとの状態です。

それでも、やはり小さな歩みでもコツコツやっていくしかないですよね?
自分の中でも答えは出ているような質問ですが、もしも、お答えいただけますようなら、幸いです。宜しくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

限りない可能性があります。

海岸線 様 相談ありがとうございます。

「自分の中でも答えは出ているような」

「コツコツやり続ける」ということで、宜しいですか?
そこには、モチベーションが必要かと思います。

そこで、
海岸線様の前掲の相談内容とかプロフィールとか読まさせていただいて、
モチベーション維持のために、一冊の本を推薦いたします
中島輝 著『大丈夫 そのつらい日々も 光になる』(PHP研究所)
です。著者の中島輝さんは、パニック障害・総合失調症・躁鬱の苦しい日々を経て
現在はプロのカウンセラーとして活躍しております
この著作は、自伝的エッセイを希望のメッセージが込めらています。

「どうせこのまま死んでいくなら、今、やれるだけのことはやっていこう」と
吹っ切れた
「すべての出来事は必然だと捉え、現実を受け入れて、流れのままに生きる」
ようになった
と心情が述べられています。

是非お読みになれて、モチベーション維持、あるいは
それ以上の可能性を発揮してください。

私が伝えたいことは、海岸線様の中にも、限りない可能性があるということです。
どんなキッカケが幸いするかわかりませんが
上掲の本などをキッカケとして、自分の力を信じて、可能性を発揮してほしいと思います。

この度は、中島輝さんの著作と、可能性を発揮してほしいことを学ばせていただきました
ありがとうございました。一礼

{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

釋孝修さま

御回答頂きまして、ありがとうございます。
この年齢になると、可能性がほとんど無いように感じてしまいますので、可能性があるとおっしゃって頂くと、とても嬉しく思います。
中島さんの本は必ず読ませて頂きます。今やれるだけのことはやっていきたいです。

過去の問答まで見ていただいて、本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ