hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

正直に伝えるべきか

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

助けてください。
私には付き合ったり、距離ができたりを繰り返している男性(以下、A)がいました。なかなか結婚に対して煮え切らないAにしびれを切らし、今年別の男性と入籍しました。その男性とは出会ってすぐに彼から猛アタックを受け、必ず幸せにするから!と押しに押されて短期間の交際で籍を入れました。しかし、一緒に住んでみると私に対して暴言がひどく(クズ、無能、死ね等)耐えきれずに家を飛び出し、実家に戻り、約3ヶ月で離婚に至りました。
自分の浅はかさ、軽率さに今日まで猛省の日々を過ごしております。
そんな中、Aから連絡が来て「今まではっきりさせなくて申し訳なかった。やり直したい、プロポーズしたい。」と言われました。
ずるい私はAに嫌われるのが怖くて、結婚した事、そして離婚した事を言えませんでした。そして「今は結婚については考えてない。ごめんなさい。」と伝えました。するとAは「また君の気持ちが変わるまで待つ。必ず迎えにいく。」と言ってくれました。
私はAに本当の事を伝えるべきでしょうか。内心はAに嫌われるくらいなら死んでしまった方がマシだと思っています。失望され、軽蔑されるのが怖くてたまらないです。本当の事を伝えて終えるべきか、好きではなくなったと伝えて終えるべきかで悩んでいます。Aが大好きです。Aと結ばれたかった。Aが傷つかない方法でお別れしたいです。
どうか助けてください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

本当の事を言うべきです・・・。言えないなら別れましょう。

〈Aに嫌われるくらいなら死んでしまった方がマシだと思っています〉・・・なら、正直に言うべきです。彼がどういう態度になっても、甘んじて受け入れるしかないでしょう。❝自業自得❞です。彼が本当にあなたを愛しているのなら、許してくれるはずです。逆に、別れるようになっても、我慢するしかないでしょう・・・。❝後悔先に立たず❞とか❝覆水盆に返らず❞とか言われます。おきてしまったことは、消すことはできません。
あなたが彼を愛しているので「彼を傷付けたくない」と思って、黙っていても、お付き合いを続けていくうちには必ずバレますし、バレなかったとしても、キット「溝」が出てきます。
❝過去はやり直すことはできないが、見直すことはできる❞と言われます。過去の失敗を反省して、勇気を出して彼に告白して下さい。
仏教では❝付くべき縁あれば付き、離れるべき縁あれば離れる❞と言います。正直に本当の事を言って、結果がどうなっても「そうなるべき運命だった」と諦める(=明らかにする)しかありません。
なお〈なかなか結婚に対して煮え切らないAにしびれを切らした〉ということも素直に言って下さいよ・・・。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

とても丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。一つ一つの言葉が私に深く入ってきました。本当に感謝の気持ちで一杯です。
これから先自暴自棄にならず、しっかり生きてゆきたいと思います。
彼には本当の事を伝えようとおも

とても丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。一つ一つの言葉が私に深く入ってきました。本当に感謝の気持ちで一杯です。
これから先自暴自棄にならず、しっかり生きてゆきたいと思います。
彼には本当の事を伝えようと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ