お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

正直に伝えるべきか

助けてください。
私には付き合ったり、距離ができたりを繰り返している男性(以下、A)がいました。なかなか結婚に対して煮え切らないAにしびれを切らし、今年別の男性と入籍しました。その男性とは出会ってすぐに彼から猛アタックを受け、必ず幸せにするから!と押しに押されて短期間の交際で籍を入れました。しかし、一緒に住んでみると私に対して暴言がひどく(クズ、無能、死ね等)耐えきれずに家を飛び出し、実家に戻り、約3ヶ月で離婚に至りました。
自分の浅はかさ、軽率さに今日まで猛省の日々を過ごしております。
そんな中、Aから連絡が来て「今まではっきりさせなくて申し訳なかった。やり直したい、プロポーズしたい。」と言われました。
ずるい私はAに嫌われるのが怖くて、結婚した事、そして離婚した事を言えませんでした。そして「今は結婚については考えてない。ごめんなさい。」と伝えました。するとAは「また君の気持ちが変わるまで待つ。必ず迎えにいく。」と言ってくれました。
私はAに本当の事を伝えるべきでしょうか。内心はAに嫌われるくらいなら死んでしまった方がマシだと思っています。失望され、軽蔑されるのが怖くてたまらないです。本当の事を伝えて終えるべきか、好きではなくなったと伝えて終えるべきかで悩んでいます。Aが大好きです。Aと結ばれたかった。Aが傷つかない方法でお別れしたいです。
どうか助けてください。

有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2017年10月29日 23:09

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

本当の事を言うべきです・・・。言えないなら別れましょう。

〈Aに嫌われるくらいなら死んでしまった方がマシだと思っています〉・・・なら、正直に言うべきです。彼がどういう態度になっても、甘んじて受け入れるしかないでしょう。❝自業自得❞です。彼が本当にあなたを愛しているのなら、許してくれるはずです。逆に、別れるようになっても、我慢するしかないでしょう・・・。❝後悔先に立たず❞とか❝覆水盆に返らず❞とか言われます。おきてしまったことは、消すことはできません。
あなたが彼を愛しているので「彼を傷付けたくない」と思って、黙っていても、お付き合いを続けていくうちには必ずバレますし、バレなかったとしても、キット「溝」が出てきます。
❝過去はやり直すことはできないが、見直すことはできる❞と言われます。過去の失敗を反省して、勇気を出して彼に告白して下さい。
仏教では❝付くべき縁あれば付き、離れるべき縁あれば離れる❞と言います。正直に本当の事を言って、結果がどうなっても「そうなるべき運命だった」と諦める(=明らかにする)しかありません。
なお〈なかなか結婚に対して煮え切らないAにしびれを切らした〉ということも素直に言って下さいよ・・・。合掌

1年8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

とても丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。一つ一つの言葉が私に深く入ってきました。本当に感謝の気持ちで一杯です。
これから先自暴自棄にならず、しっかり生きてゆきたいと思います。
彼には本当の事を伝えようとおも

とても丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。一つ一つの言葉が私に深く入ってきました。本当に感謝の気持ちで一杯です。
これから先自暴自棄にならず、しっかり生きてゆきたいと思います。
彼には本当の事を伝えようと思います。

関連する問答
このページの先頭へ