hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

夜泣きが辛い

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

1歳3ヶ月の息子の毎晩の夜泣きが辛いです。
わたし以外の人では寝てくれないので、仕事がハードな夫はあえて起こしません。実家の両親も働いていますので、土日しか頼れません。
毎日夜中にひたすら大泣きしている息子と暗闇に2人でいると精神的に辛くてどうにかなりそうです。

夜泣き対策も、色々考えてやってみました。お散歩したり、子育て支援センターに行ったりして一緒に沢山遊ぶ時間を作っているつもりです。でも毎日きちんと泣いてくれます(泣)
どのお母さんも頑張っていることは十分分かっていますし、夜泣きが一生続くわけではないこともわかっています。それでも気持ちに余裕がもてなくなってきています。

そして最近2人目を授かったことがわかり、つわりもはじまりました。体調が優れず、息子としっかり関わってあげられていないのも申し訳なく思ってます。
けど、もともと子どもが好きで欲しくてたまらなかったので、とても幸せです。
息子といる時間も、新しい命が来てくれたことも、全て愛おしくて幸せなことです。
でも夜泣きが辛すぎて疲れました。
夜が来るのが憂鬱です。
気持ちの切り替え方を教えてください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

泣いている子供も苦しいはず

生き物の行動の原因はすべて「苦」です。
お子さんが泣いているとき、お子さんには何らかの「苦」が発生しているはずです。
大人にとってはたいしたことない苦でも、子供にとっては泣きたくなる苦なのでしょう。

お母さんにとって夜鳴きが辛いのは正常なのです。
先ほども申し上げたとおり、生き物の行動の原因はすべて「苦」です。
つまり、我が子の夜鳴きを母親が「苦」だと感じるからこそ、母親が子供をケアする動機になるのです。
子供の夜鳴きを苦しみだと感じるセンスは、母親が母親であるための重要な能力なのです。

ですから、夜鳴きが辛いことは正常だと思ってください。
次に、泣いているお子さんには泣く理由があるはず。役所の保健師さんなどに相談してみてはどうでしょうか?

ちなみに、私の妻は、子供の夜鳴きのときは母乳(おっぱい)をくわえさせていました。
子供が「おんまい(おっぱい)おんまい」と言えるくらい大きくなっても、おっぱいをくわえさせて添い寝してました。
乳離れにはあまりこだわらなくてよいと思います。スキンシップとしておっぱいをくわえさせてあげても良いかもしれません。
子供がおっぱいを欲しがる理由が何なのか(空腹?のどがかわいた?)、そのあたりはわかりません。

夜鳴きについて、役所の保健師さんに相談してみてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなりましてすみません。

この投稿をした日が1番夜泣きがひどく、息子と一緒に私も泣いていました。妊娠しているため授乳は医師から止められていますので、授乳以外で、息子の気持ちが満たされる方法を探っていきたいと思います。

夜泣きが辛いのは、私が母親だという証拠なのかなと思えました。そう思うと、辛さも半減するように感じました。
体調が良い日には子育て支援センターや保健センターに出かけ、夜泣きの相談や日々の生活の話などを保育士さん、保健師さんにも話してみようと思います。

本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ