hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

怖くて身体が震えます

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

前回 こちらで質問をした40代の女です。

https://hasunoha.jp/questions/22320
↑前回の質問

お二人のお坊様に回答をいただき やはり偽物だったんだ!と思えるようになり 不安は無くなったのですが。

頭の中では Aさんの事ばかり。
会社の上司にも Aさんが4日間 職場でしてきた事を話したところ もう相手にするなと言われてます。

Aさんは会社の方に 何か仕事があれば世話してほしいと頼んでいて 私が上司にAさんのことを伝えたことによって Aさんには今後 仕事は紹介しない事になったとかで その件でAさんに恨まれるのではないかという不安はあります。

1度だけAさんから携帯に着信があり 電話に出てみると「産婦人科の仕事を辞めないで済むように御仏様に頼んで祈ってます」と言われたので 丁重にお断りをして 相手が何か話そうとしてましたが 携帯を持つ手が震えだしたのでスグに電話を切りました。

折り返しの電話はなかったのですが それから怖くて怖くて。
助っ人に来て下さる清掃仲間に相談したら 時が経てば忘れられると言われました。

金銭の要求はなかったものの 私の人を信じる心と精神がズタボロになりました。

買い物へ出掛けて 出先でAさんと似たような背格好の女性を見ると 身体は震え 鳥肌が立ち 涙まで出てしまいます。
私の住まいは知られてませんが 職場は知られてます。
ひょっとしたら 職場に来るのではないだろうか。
また何かされるのではないかと 怖くてたまりません。

これはトラウマなのでしょうか。

この恐怖心は 時が経てば忘れる事はできるでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

こんにちは。

 そうですよねぇ。心配ですよねぇ。
 でもまあ気持ちが悪いだけで、何か体を傷つけられるなどの事があったわけではないですから、大丈夫ですよ。
 電話は着信拒否の設定をするなどして、もうかかって来ないようにしてしましょう。
 街で見かけても、他人のふりをするようにすると良いと思います。

 大丈夫ですよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

光輝様。

お忙しいところ 早速のご回答ありがとうございます.

身体に傷はありませんが 心の奥をえぐられた気になってます。
人を信じやすい私がいけないのかもしれませんが 早く忘れるようにしたいと思います。

ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ